ここから本文です

顧問弁護士が自分には居るよっていう 知恵袋の人の発言からの質問 顧問弁護士...

tyu********さん

2013/5/1409:19:17

顧問弁護士が自分には居るよっていう
知恵袋の人の発言からの質問

顧問弁護士を、つけるには、
どうしたらつくのでしょうか

お金を弁護士に
払えばいいだけでしょうか?

顧問弁護士が居ると言う人は
どのようにすれば、弁護士って、つくのでしょうか

普段何も裁判もなく暮らしていて
弁護士をついてる人もいますか

顧問弁護士が居る人は、
何らかのトラブルがあった
事件性もある人ですか?

弁護士なんか、ついたことも、
裁判をもないので

裁判をしてる人は、
弁護士がつくってことですか?

それでは知恵袋で弁護士が居る人は
何かしら裁判をしたことがあるってことですか

それは悪い方と捉えてもいいですか

利用者的に知恵袋で、
悪い誹謗中傷していますので

閲覧数:
394
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2013/5/1409:39:17

顧問弁護士は、毎月弁護士に決まった報酬を支払い
なにか法律的なことを相談したい場合やトラブル発生時に
優先的に業務をこなしてくれることを契約してお願いする制度です。

ほとんどの大企業は顧問弁護士がついていると思います。
もちろん中小企業でも自分が知っている企業はほとんどが顧問弁護士がいます。

個人で顧問弁護士を抱えている人は資産家の人ですね。
相続問題やトラブル防止に顧問弁護士は必要です。



>顧問弁護士が居る人は、何らかのトラブルがあった
>事件性もある人ですか?

事件性があるとは限りません。
企業同士の契約締結の際には、弁護士に内容を確認してもらったり
事前にトラブル防止の意味もあります。


>裁判をしてる人は、弁護士がつくってことですか?

ほとんどの裁判には弁護士が付いていますね。
時々、弁護士に頼らずご自分で訴訟している人もいますが・・・・


>それでは知恵袋で弁護士が居る人は何かしら裁判をしたことがあるってことですか

これも一概には言えません。

ただし、顧問弁護士がいる人は、その弁護士と知り合いであった可能性が高いですね。
誰かの紹介か、元から知り合いでないと、なかなか顧問弁護士にはなってくれませんから・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nbd********さん

2013/5/1409:29:21

以前某弁護士事務所が出していた電車広告だと
個人だと「年1万円」で顧問契約できるとか。
たしか年間4回の法律相談料込みだった。
(記憶なので間違っている可能性ある)

個人レベルだと安く顧問契約受ける弁護士事務所はあるようで。
数万レベルでは無いでしょうかね?
裁判等に関する費用は別途

民事裁判は弁護士は必須ではありませんが、弁護士つけた方が有利だと思います。

なお、弁護士と言えやっぱり得意分野があるんだと(以前勤務先の顧問弁護士に聞いた話)
匿名掲示板に強い弁護士・弁護士事務所ってのもあるようで。