ここから本文です

糖質の消費量について質問です。 徒歩やランニングで糖質がどのくらい消費され...

juu********さん

2013/5/1411:35:18

糖質の消費量について質問です。

徒歩やランニングで糖質がどのくらい消費されているか
知る方法はありますか?

私は糖尿家系な為、将来的に糖尿病のリスクが高く、
糖質の摂取量を管理したいと思っています。

「消費カロリー」についてはたくさん情報があるのですが、
カロリーではなく糖質がどのくらい消費されているか知る方法はありますか?

糖質量は食品に明記されているので摂取量は管理できるのですが、
どのくらい消費されているかが知りたいと思いました。

「最低摂取量は150g程度」と言われていますが、
これはほとんど動かなくても脳が最低限消費する量と理解しています。
ということは、運動など余分な消費があれば
もう少し摂取してもいいということだと思ったのですが、
どれくらい消費しているかわからず、こちらにご質問させていただきました。

具体的には、

時速6km程度で10〜15分歩いた場合

時速10km程度で10〜15分走った場合

が知りたいです。

(どちらも15分以内では体脂肪が消費されずに
糖質を消費すると思うのでこの時間にしました。)

よろしくお願いいたします。

補足早速のご回答ありがとうございます。
ですが、知りたいのはカロリーの消費量ではなく、
糖質の消費量なんです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
18,672
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zss********さん

2013/5/1415:50:57

糖質の消費を調べた人はいないと思いますよ。
多くの人を血液を採取しながら走らせたり歩かせたりする必要がありますから。

私の経験ですが回転寿司に行ってから1時間と少し歩いて血糖値を計ったことがあります。
すると運動していないときと変わらないぐらいドーンと上がってました。
その日から運動は気休め程度にしか考えないことにしてます。

ついでに私の1日の糖質摂取量は50gありません。
月に1~2回は気をゆるめてラーメンとか寿司とか食べます。
そのときは血糖値が上がる覚悟をして。

質問した人からのコメント

2013/5/18 17:41:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/5/1510:11:35

糖尿病になりたくなかったら,
糖質でなく,肉や脂質を管理して
下さい。

最近の糖尿病患者数は,糖質摂取の
減少と,肉や脂質の増加と一致しています。

この傾向は,どこの国も同じです。

運動は内蔵脂肪の減少に有効です。
内蔵脂肪の増加が,種々の生活習慣病と
比例しています。

sch********さん

編集あり2013/5/1416:12:27

一寸マシな計算でもしてみますか。
↓ どうぞ!
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html


こんなのもありますよ。
http://muuum.com/calorie/1014.html

補足を見て
良く読むとそう言うことでしたね、ごめんなさい。
ですが糖質の消費量は人により違うので分からないのではありませんか?マラソンランナーやボクシング選手ならエネルギー源は殆ど糖質でしょうし、肥満の人は脂質の燃焼でかなりエネルギーを発生するし、ランニングと糖質の消費の関係を簡単に求めるのは無理がありそうですね。

ria********さん

編集あり2013/5/1506:51:41

① バナナ 1本分

② ソフトクリーム 一個分

位だったと。

「速歩」が、効きます。

長続きするし。

<補足への回答>

血糖値?

此れは、食事後、誰でも急上昇。

故に、糖尿病の方が御使用の、血液を一寸採取して計る方法しかは無いのでは?