ここから本文です

住宅ローンの本審査

rin********さん

2013/5/1413:46:44

住宅ローンの本審査

先週、住宅ローンの仮審査に通りました。

今 本審査中なのですが、
3年半前に残高が足らなくて、
クレジットカードの返済の引き落としが出来なかったことがありました。
後日振込用紙が送られてきて気付き
すぐ払ったのですが・・・。

このことは今回の本審査に響いてしまうのでしょうか??

年収396万円
借入申込金額1,500万 ← 実際の融資は1,360万の予定
土地は義父名義
他の借金・ローンは無し
このクレジットカードは今もショッピングで使ってます。
(キャッシング枠は無し)

よろしくお願いします。
今になって非常に不安になってきました。

閲覧数:
1,773
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omu********さん

2013/5/1417:40:15

問題ないと思います。

まず、銀行の仮審査を通過しているのであれば、現在の個人信用情報については
閲覧済みの状況です。仮に滞納の情報が載っているとしてもそちらを判断して
承認を下している状況です。
ですので問題ないと思います。

また、一部の銀行やネット銀行では本人からの申告内容のみで審査をして
仮審査通過とする銀行もあります。
その場合であれば本審査で初めて個人信用情報を閲覧されることになりますが、
過去の滞納の履歴は徐々に更新されますので、現在もお持ちのカードということであれば、
すでにその履歴は消えていると思います。

また、クレジットカードなどは、支払が遅れて、月をまたぐと滞納で情報を載せる等、
個人信用情報に載せるまで少し遅いことが多いため、そもそも当時も滞納として載っていないこともあります。

特に気にされなくて大丈夫ですよ。

万が一お持ちのカードのせいで審査に落ちた場合も、今のカードを解約しなければそのうち滞納の履歴は
更新により消えますので、しばらく経てば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2013/5/16 19:55:31

みなさん、ありがとうございました。延滞のことは大丈夫だったみたいで、昨日本審査OKの連絡がきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2013/5/1416:22:22

カード会社にも因るかも知れませんが・・・

仮審査の段階で信用情報を見ない金融機関もあります
(多くは無いですけど、現実にあります)

そう言った金融機関だと本審査で初めて気づき
審査結果不承認と言う可能性も否定は出来ません。

ただ、貴方の場合は残高不足で起された督促に
すぐに応じてるので相手のカード会社が
スグに滞納を載せてるかどうか、ですね。

事前承認掛ける際にその事を口頭なり書面で
申告していますか?

もし、していないのであれば私個人の意見としては
申告書を作成して提出する方が良いと思います。

以前、私のお客さんで事前審査を蹴られた事がありまして
前もって聞いていた内容で通らない筈がなかったので
夫婦を会社に呼んで過去の事を根掘り葉掘り聞き出した結果
税金が一括で支払えず、市の担当者にお願いして分割払い
していたことが分かり、私が申告書を作成して提出した所
銀行は保証会社を通さず、プロパーで審査が通った事ありました。
(要するに支払いが少ない分、延滞の状態が続いていた)

銀行は嘘偽りなく正直に申告しないと通りませんので
「もしかしたら?」と言う事でも申告するべきだと考えます。

pu_********さん

2013/5/1416:13:16

義理父の土地が担保物件として価値があるので大丈夫だと思いますよ。