ここから本文です

結婚式で大失敗し、大げんかしてしまいました。 どうしたらいいかわかりません、...

tin********さん

2013/5/1414:00:40

結婚式で大失敗し、大げんかしてしまいました。
どうしたらいいかわかりません、ご意見お願いします。

先日、親戚のみの結婚式を行いました、旦那は率先して準備をしてくれて、演出にもこだ

わり、使用するムービーもオープニングやプロフィールなど4本自分で作り、披露宴を作ったのは旦那だと思ってます。感謝しています。
いつも私にもサプライズをしてくれる人で、今回は旦那に準備を頑張ってくれた事や、今までしてくれたサプライズの感謝をこめて、披露宴で旦那にサプライズをする事にしました。
披露宴は親戚だけでしたが、職場の同期くらいは呼びたかったと言っていたので、職場の後輩さんにお願いし、職場の方々からこっそりお祝いコメントを頂き、当日流すことにしました。
旦那の職場は男ばかりで先輩後輩もしっかりある体育会系の職場です。
私は直後連絡を取れる様な仲の方は居ないので、一度お会いしただけの後輩さんにこんな面倒なお願いをしてしまいました。
結果、その人からいろんな人にカメラを回してもらい、58人もの方からコメントを頂きました。
中にはトップの方もコメントもありました。
当日、喜ぶかな、びっくりするかな、と期待してしまったんですが、
披露宴後に大激怒されてしまいました。
勝手に職場の人とコンタクトを取り、出過ぎたマネをした事、
トップにまであんなコメント頼んで迷惑かけたこと(お願いした後輩の方が頑張ってくれた事なのですが。)

特に、コメントの中に、『○○(旦那の名前)チ○コ小さい』と言う物が入っていた事に大激怒したようです。
編集の時どうかなとは思いましたが、職場の雰囲気でこうゆうのも冗談で通じるのかな、一文字モザイクにしようかとも思いましたが、どうせわかるし、とそのまま流しました。
ムービー中は会場で笑いもおき、私は旦那が怒ってると気がつきませんでしたが、終わったあと、
余計なことして!
何にも嬉しくない!ただのお前の自己満足だ!常識無いやつが勝手なことして、びっくりした?とか聞いてくるのが恩着せがましい!
などとにかく怒られました。
あんなチ○コ小さいとか、うちの親だって絶対不愉快だったはずだし、お前のせいで結婚式が台無しだ、と言われ、結婚式から口をきいてくれません。別の部屋に布団を引き別に寝てます。
あまりにひどいと思ってしまうのですが、やっぱり私が悪いのでしょうか、
長文すいません。仲直りの方法がわかりません。ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfh********さん

2013/5/1419:15:40

旦那さんの職場は旦那さんのテリトリーです。
たとえ妻でもそこに無断でズカズカと入り込んではいけません。

頼んだ相手は先輩の奥さんの頼みを断る訳にいかないでしょうし、仕事の合間に回ってくださったのでしょうが、もしかすると仕事が滞ったり休憩時間を削ったかもしれません。
後輩さんにはきちんとお礼(金銭的な)をなさいましたか?
コメントをくださった皆さんも勤務時間中に仕事の手を休めて、たかだか一社員の、自分が出席する訳でもない結婚式の為にコメントしなくてはならないのですよ?
そういったご迷惑をおかけすることまで考えていましたか?
職場は仕事をし利益を上げる場所です。
学生の仲良しサークルとは違いますよ。

また、旦那さんはコメントをくださった58人ひとりひとりにお詫びとお礼に回らなければなりません。
58人に「妻が勝手しましてご迷惑をおかけし申し訳ありません。」と言って回ったら少なくとも一日仕事になりませんよね。
結婚式ではしゃいで調子に乗ってしまった愚妻の為に頭を下げてまわる旦那さんの気持ちを想像してください。
最悪旦那さんの職場での評価まで下げてしまっているかもしれないことを自覚なさってください。

さらに両家親族の前で下ネタで自分の配偶者を貶めるような真似をしたことも反省しましょう。
人前で配偶者を貶める言動は今後の結婚生活の中でも決してしてはいけないことですよ。
笑いさえ取れたら旦那さんや旦那さんのご両親の気持ちなどどうでもいいのでしょうか?
少なくとも旦那さんのご両親には自分の軽率な行動で旦那さんを傷つけ、ご両親の顔に泥を塗ったことをお詫びすべきでしょう。

仲直りするにはまず質問者さんが自分がしでかしたことをきちんと自覚し反省することからだと思います。
その思いを自分の言葉で誠心誠意伝えてください。

質問した人からのコメント

2013/5/14 19:59:04

皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのおっしゃる通りです。反省します。本当に恥ずかしいです。どなたの回答にも本当にその通りだと思いました。

「結婚式 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2013/5/1419:32:13

ん〜やっぱり貴女が悪いと思いました。
サプライズはとても素敵だと思いますが
本来ならご招待するべき上司を呼ばずにVTRのみというのは失礼ですし
下ネタ発言も編集出来るなら会場では流さない方が良かったですね。

特に男性にとってあちらが小さい…というのはものすごくプライドが傷付きます。
貴女も披露宴のVTRで『あそこの締りがない』発言をされたら嫌じゃないですか?
それと同じぐらいです。

仲直りの方法は、まずは貴女がどれだけ旦那さんを傷付けたのか理解して
ホントに心から謝る、謝り続けるぐらいしかないですよ。

ume********さん

編集あり2013/5/1418:07:37

申し訳ないのですが、サプライズは
成功すれば大々的に言われるから
「すごい!サプライズしてみたい」となりますが
(私の知る限りですが)失敗の方が多いです

女なので、あまり理解はしづらいですが、その手の事は男性には とても傷つく事だそうです
また、披露宴に下ネタはないですね
せめて二次会。
親御さんが見て、どう思った事でしょう
編集の時点で あなたが関わったなら
削除すべきでしたし
披露宴で わざわざ流さず 家でプレゼントなされば良かったかと

いずれにしても もう過ぎた事てわすから、平謝りしかないでしょうね
ご主人も、あなたに喜んでもらいたかった主様の気持ちは届いているはずですよ
これから ずっと夫婦をしていくのですから、相手を思いやる気持ちを持ってくださいね

ina********さん

2013/5/1417:45:22

新婦が用意したサプライズじゃないですよね。

新郎の職場の方に丸投げに近い状態で色々やって貰って、たぶん式後に新郎も職場でお礼して廻ったと思います。
職場の方は厚意でやってくれたと思いますが、新郎は気を遣いますよ。

また、下ネタは最低です。
笑いが起きたからまだ良かったものの、場が凍る場合だってありますよ。
常識ないと言われてもしょうがないですね。

仲直りの方法は、とにかく全面的に非を認めて謝り続けるしかないんじゃないでしょうか。

nin********さん

2013/5/1417:28:58

新婦が頼んでする事じゃないですよね。プライドが高く常識的な旦那さんならその内容では怒るでしょうね。良かれと思ってやった気持ちは素晴らしいんだけど相手は凄く嫌だったんでしょうね。親族だけの結婚式なら尚更でしょう。質問者さんは旦那さんや旦那さんのご両親の顔に泥を塗り、親戚に恥をかかせただけですよ。もしかしたら質問者さんの親戚や身内の中にも質問者さんが非常識な事をしてると恥ずかしく思った人がいるかもしれません。私が質問者さん側の親族なら旦那さん側の親族に申し訳なく思いますよ。とにかく謝るしかないと思いますよ。そこまで考えてなかったし喜んで欲しかっただけって謝りましょう。

kat********さん

2013/5/1417:27:36

もう少し配慮あるサプライズがよかったですね・・・
ご主人が言うように会社は仕事をするところでプライベートなことを持ち込むのを嫌う人多いですから勝手にコンタクトをとってご主人にしてみれば出すぎたこと。
しかも、親族の前で最悪のムービー・・・
仲直りは今のままでは無理かと思いますよ。
だって、質問者さんが反省してないんですから。謝罪は誠心誠意行うから伝わるんです。『あれくらいで怒りすぎじゃない?』と思いながら謝ったって許してもらえませんよ。
ご自身に置き換えて考えてください。
親族の前で会社の同僚からのムービーで下品な下ネタを言われ何とも思いませんか?しかも、自分は最悪だ!恥ずかしい!と思っているのに会場内笑が出て、会場にいる人全員にバカにされた気分になりませんか?
それを特に悪いとも思わない態度でとりあえず謝られて許せますか?もう少し相手の立場に立って行動できるようになった方がいいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる