ここから本文です

ピルを飲む時間と生理の来る日について

チャーリーさん

2007/2/711:27:59

ピルを飲む時間と生理の来る日について

避妊目的で1ヶ月ほど前からピルを飲んでいます。
産婦人科では、毎日同じ時間に飲むように指示されましたが、
多少の前後(30分くらい)でピルの効果が弱まることはあるのでしょうか?
また、ピルを飲んでいると生理はいつ来るのですか?
(ピルを1シート飲み終わったらですか?飲み終わる前の色が変わるときですか?)

閲覧数:
26,919
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2007/2/712:20:32

30分どころか、1、2時間のずれも問題ありません。
(問題ありませんが、1、2時間程度のずれをしょっちゅう起こしていい、という意味でもありません)。
低用量ピルであれば飲み忘れは12時間以内であればOKです。
12時間以内の飲み忘れか 12時間以上の飲み忘れかで対応が違ってきます。
(http://www.finedays.org/pill/foruse.html#定時服用の重要性)

ただ12時間以内なら問題ないや、と毎日適当な時間に飲んでいると
いざ飲み忘れをしたときに、「前の日に飲んだ時間がわからなくて正しく対応できない」ということもあります。
また、人によっては1時間飲み忘れただけでピルの子宮内膜を維持する力に影響が出て出血してしまう人もいます。
12時間以内のズレはOKですが、必ず定時を決め、それを守らなければいけません。

生理(消退出血)は休薬期間に来ます。
低用量であれば21錠目が終わった後の7日間です。
種類によっては1シートの錠剤の数も違うし、錠剤の色も違います。
種類どころか用量も書いていないので具体的に回答が出来ません。

ピルのメカニズムやメリット、デメリットを勉強しないで服用を始めたのでしょうか?
それってかなり危険なことだと思います。避妊目的なら尚更。
ピルについて詳しいサイトのリンクを貼っておくので、一度自分で
勉強することをおすすめします。
http://www.finedays.org/pill/index.html

質問した人からのコメント

2007/2/8 15:59:05

降参 ピル初心者なので、わからないことだらけだったので質問させていただきました。
皆さんの詳しい説明とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2007/2/809:19:18

ピルといっても一種類ではありませんから、名称をきちんと書いてくださいね。
種類によって「色が変わる」数も違いますから。

ピルは定時服用が基本です。
体内のホルモン量を一定にすることが、大切だからです。
とはいえ、1分でも過ぎたら、急に体中からホルモンが消えてしまうわけではなく
低用量ピルの場合12時間は余裕があるように
つまり、前回の服用から36時間は必要なホルモン量を保つように、作られています。
http://finedays.org/pill/concentration.html
http://www.finedays.org/pill/foruse.html#定時服用の重要性
ただ、12時間以内の遅れだからといって、バラバラの時間に飲むのは好ましくありません。
飲み忘れの原因にもなりますし
前日何時に飲んだか忘れてしまうと、飲み遅れたかどうかさえ分からなくなってしまいます。

さて、ピルを服用中の生理(正確には、消退出血といいます)は
21錠タイプの場合は、21錠飲み終わった後7日間の休薬中に起こります。
28条タイプの場合は、21錠飲み終わった後7日間の偽薬(プラセボ)服用中に起こります。
その7日間の何日目に起こるかは
ピルの種類や体質などに影響されますので、人によって違います。


上記のことは、ピルを服用するに当たって知っておくべき基本的な事項です。
ご紹介するサイトを読んだり、医師に質問したりして
しっかり知識をつけて、快適なピルライフを送ってくださいね。
http://www.finedays.org/pill/
http://www.jsog.or.jp/kaiin/html/announce_01feb2006.html

all********さん

編集あり2007/2/711:47:37

本当はきちんと飲んだ方がベストなんですが、
1年も飲んでいるとダーダーになってきます。
例えばいつも夜9時に飲むことにしているとすると、
決めた時間から6時間以内であればセーフです。
(私は夜10時30と決めていますが11時になったり12時になったり1時になったりします。
でも1年以上飲んでますが妊娠したことはありません。
体が妊娠しにくいのか?とも考えられますが・・
万が一を考えて決まった時間から2、3時間後は危ないかも。
前倒しにするのはOKです。)
12時間たってしまったら1週間は営みは禁止です。
でもだからって鵜呑みにせずになるべく決めた時間に飲むことをオススメします。
生理がいつくるというのは説明ありませんでしたか?
飲まれている薬によりますが、
21日間はピルを飲んでいて22日目からプラセボ(偽薬)になるので、
プラセボになった1日目から2日目くらいにばっちり生理がきます。
たまに3日目になることもあります。
でプラセボが7日終わったらまた通常に戻っていきます。