ここから本文です

アルメニア人はペルシャ系なんでしょうか? イラン人とアルメニア人は仲が良いので...

pla********さん

2013/5/1419:01:06

アルメニア人はペルシャ系なんでしょうか?
イラン人とアルメニア人は仲が良いのでしょうか?
動画サイトでイラン人がよくアルメニアの兄弟と書き込んでるのですが、イランの大統領も同じイスラム系
のアゼルバイジャンの

味方をせずアゼルバイジャンと領土問題を抱えているキリスト系のアルメニアの味方をしていますが、これは、アルメニア人
がペルシャ系だからなのでしょうか?
後、アルメニア人とクルド人の違いはイスラム教かキリスト教としかぐらいにしか違わないんでしょう?

閲覧数:
1,540
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2013/5/1419:39:41

アルメニア人、とペルシャ人は、北イラン系と南イラン系の部族として昔は、非常に近い関係にありました。
(東イラン系は、ソグド人、現在のタジク人)
主に南イラン系が、畑作中心だったのに対して、北イラン系は、牧畜が中心となっていました。
北イラン系は、現在のクルド人、アルメニア人、オセット人などになります。
イラン系のうち、キリスト教(アルメニア教会)を信仰していたのがアルメニア人で、イスラム教スンニ派を信仰したのがクルド人、ロシア正教を信仰したのがオセット人だと考えてかまいません。

アゼルバイジャン人は、イラン系ではなくトルコ系になります。
トルコ人で、イスラム教シーア派(イランと同じ12イマーム派)の人達になりります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2013/5/1419:13:53

アルメニア人は、トルコによるアルメニア人大虐殺などがあり、
たくさんの人がイランへ移住しました。
その昔のイランは2500年前に人権を認めた成熟した国家で
その流れで宗教に寛容でした。
ですのでアルメニア正教のままイランに永住しています。
ペルシャ系か、というと違うような気がします。
イラン人はアルメニア人はアルメニア人として区別しています。
ですが、イラン産まれイラン育ちのアルメニア人はやっぱり
ペルシャ系でもあるのでしょう。

(日本でいう「系」と「人」はペルシャ語では同じ意味です)

アゼルバイジャンとイランは、アゼルバイジャン州の独立を
めぐって、いい関係ではありません。

クルド人は、イラン人でもイラク人でもなくトルコ人でもなく
クルド人です。でもイラン生まれはイラン人ですよ。

結局、どれも違わないのです。
イランの中に住む人はみなイラン人で(ペルシャ語ができる人)
ルーツにクルド、アゼルバイジャン、アラブ、アルメニアが
あるよ、ってことです。

島国育ちの私はこれを理解するまでに長くかかりました。
宗教、言葉、文化、いろいろあります。