ここから本文です

英文解釈の勉強は必要ですか? 現在MARCHを目指して浪人しています。 偏差値は...

blu********さん

2013/5/1420:14:11

英文解釈の勉強は必要ですか?

現在MARCHを目指して浪人しています。
偏差値は半年近く模試などを受けていないので正確には分かりませんが

多分54〜56くらいだと思います。
長い間勉強していなかったこともあり力が落ちています。

そこで、現在文法と単語を基礎からやり直しているのですが
長文(300語から始めるつもりです)の前に解釈を入れた方がいいでしょうか?
また、お薦めの参考書があれば教えてください。

補足ちなみに今は
単語はDuoとそのCDで、
文法はForestの解いてトレーニングを進めています。
読解は英語長文ハイパートレーニングの1からしようと思っています。

閲覧数:
518
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2013/5/1511:27:37

こういうとなんですが、「英文解釈の勉強は必要ですか?」なんて聞いているうちは、やらなくていいと思います。

質問者さんの挙げた参考書から考える限り、とても基礎的な学習、長文などが多いようなので、英文解釈には困ることはないと思います。

質問者さんは300語とおっしゃられた訳ですが、まぁ500~700語くらいの(具体的にやっておきたいシリーズの難易度で示しています)長文を読んでいて、単語力意外で苦戦するようになりましたら、英文解釈の学習を取り入れられてはどうでしょう。

いずれにせよ、この夏前の時期にそのレベルを復習し直しているのは、浪人生としてかなり後れを取っているので、迅速に対応すべきです。

質問した人からのコメント

2013/5/15 12:48:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2013/5/1421:19:49

大学入試を一旦忘れて・・・

①試験に出る英単語
②プログレッシブ英和辞典

この知識は一生使える。

忘れにくく、思い出しやすい、論理的な記憶法による単語記憶ができる。
すばらしい。単語帳と辞書です。

③ペーパーバック Different Seasons
・スタンドバイミー
・ショーシャンクの空に
・ゴールデンボーイ
などが含まれるスティーブンキングの小説

を読む。

できれば音読して録音し、寝る前に聞くとよい。

60ぐらい行くと思うけど。