ここから本文です

朝も洗顔剤を使った方がいいですか?あまり洗いすぎると顔に必要な脂分まで落ちて...

kac********さん

2007/2/714:27:58

朝も洗顔剤を使った方がいいですか?

あまり洗いすぎると顔に必要な脂分まで落ちてしまうと聞いたことがあるので、朝は洗顔フォームを使わず、ぬるま湯ですすぐだけにしています。
それでもニキビが出来たりすることは無く、肌の調子がいいです。

皆さんはどうなさっていますか?

閲覧数:
1,127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/721:36:05

おっしゃるとおり洗顔フォームは肌の汚れをすべて落としていくものですから
夜お化粧を落とすのに使うだけにしておいたほうがいいと思います。

洗顔フォームの中には台所洗剤レベルの洗浄剤や、スクラブ原料が使われ、
必要な角膜細胞まではぎとったり、大量な水分や脂分を蒸発させてしまったりと、
強力な成分配合のものがあるそうです。

何かの本で、洗濯洗剤で落ちない頑固な汚れも洗顔フォームなら落ちると書いてありました。
ですから脂染みなどの汚れを落とす威力が備わっているのだと思います。

今お使いのものがアミノ酸系の角質まで傷つけない成分のものでしたら問題ないかも
しれませんが、今現在ニキビもなく肌の状態がいいのでしたら、朝は洗顔フォームは使うべきでは
ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2007/2/800:30:14

私も朝は洗顔料は使いません。
乾燥肌だから洗い過ぎると肌が痛くなってしまうんですよね。
ほんと余分な脂まで落としてるようで朝は使うのこわいので夜だけ
洗顔料使って洗顔してます。
朝は水で洗います。
自分の肌には、これが合ってると思うんですよね。

nis********さん

2007/2/721:51:49

わたしも朝は洗顔料は使いません。
皮脂を取りすぎると、お肌の保護膜もうばわれます。
しつこいくらいぬるま湯で洗います。
たまに毛穴の黒ずみやざらつきが気になるときは
洗い流すクレンジングのみを使います。
夜も調子が悪い時はクリームクレンジングだけで
あとは、大量のぬるま湯でせっせと洗います。
それで取りきれないものをコットンに多めの乳液を取り
まず片面で力をいれずふきとりコットンを裏返し乳液を足してなじませていきます。
あとはてのひらを使い顔を優しくつつんで浸透させ
さらに時間を置いて乳液が充分お肌に行き渡るのを待ってからお化粧をしています。
わたしも、それでお肌の調子はよいので
これからもお手入れの方法は変わらないと思います。

kor********さん

2007/2/714:32:29

私は、朝晩洗顔フォームを使用しています。
寝る前にたっぷり化粧水を使用するので、なんとなく朝はベッタリしている感覚があるので、
スッキリ感を求めて使用しています。
お肌が調子がいいなんてうらやましいです☆彡