ここから本文です

職場のハラスメント行為について。 上司から不快になるような行為を受けてとても...

yo_********さん

2013/5/1502:51:42

職場のハラスメント行為について。
上司から不快になるような行為を受けてとても困っており、同僚数人に相談した結果、会社本部に訴えることになりました。
ですが、セクハラ、パワハラ、モラ

ハラなど、何で訴えていいのかわかりません。

人に向けちゃダメ、なものを向けられて笑われて不快だったこと、
子どもか、と言いたくなるようないたずらをしては私の反応を笑われることなどに不快感、苦痛を感じていることを訴えたいです。

これは何ハラスメントで訴えれば良いでしょうか。そもそもハラスメントなのでしょうか。
考えていたらわからなくなってしまいました。

閲覧数:
465
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/5/1620:28:02

ハラスメントです。
しかし種別分けは非常に悩みます。
質問者の例はイジメと受け取られますのでハラスメントです。
しかし、パワハラは上司の立場や権限に基づいての嫌がらせや不当な振舞いを指しますので該当しません。
内容的に、上下の関係に基づくものではなく、人としてどうなの?というレベルであると思うからです。
強いて言えばモラハラでしょうか?
嫌なものは嫌なので、こんなイタズラは、ハラスメントの単語にこだわらず、「嫌がらせを受けて困っていること」を上司の上司や人事課へ相談されたらよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/18 23:03:58

ありがとうございます。やはりどれか、とは分けづらいものだったのですね。同僚も上司からの嫌がらせの事例があるみたいなので、数人でまとめて報告するつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2013/5/1503:40:27

パワハラなんてのは、ずぅ~っとうけまくっているので、
知恵袋でストレス発散するのじゃ。