ここから本文です

尊敬語、謙譲語に関して、ご回答頂きたく存じます。 会社でに離席するとき、“○○...

jyanationfrontさん

2013/5/1508:34:06

尊敬語、謙譲語に関して、ご回答頂きたく存じます。

会社でに離席するとき、“○○に行ってきます”と言ってから行きます。
その際、周囲の人が“行ってらっしゃい”と言うのですが、
私だけ、上

長にだけ“行ってらっしゃいませ”と言っていました。
そしたら、飲み会の日に、行ってらっしゃいませが気になっていた数人の方々に、
メイドかよ!とずっと思っていたと言われ、何かおかしいのかなぁと悩んでいます。

違和感のない、他の見送りの言葉ってありますか?

閲覧数:
1,095
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deku_osakaさん

2013/5/1509:04:39

あなたの考え方は間違っていません。
ただ、その職場では、上司にでも「行ってらっしゃい。」でいいという習慣になっているだけでしょう。
職場で違和感を持たれないためには、同僚と同じように言っておけばいいのです。
(自分を貫いて、周囲に認めさせる(諦めさせる)方法もありますが。)
ただし、それがどこの社会でも通じるというわけではありませんが。

広い意味での「職場内方言」ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muta_005さん

2013/5/1511:54:15

deku_osakaさんのおっしゃるように、その職場限定の慣用語というだけですね。家庭的な職場か、もしくは敬語に疎い方がたまたま多かっただけのような気もします。メイドという発想からちょっと…(笑)。上司に「いってらっしゃい」と言えば、他の職場では真顔で怒られる場合もあるでしょう。

次の飲み会で、「『いらっしゃい』と『いらっしゃいませ』の違いですよ?板前かよ?」 と言い返すのも一興かと(笑)。