ここから本文です

夜、クワッと鳴く鳥の正体は?

axf********さん

2013/5/1511:06:57

夜、クワッと鳴く鳥の正体は?

神奈川県央の某市の住宅街に住んでいます。
丁度、今頃の季節の夜(深夜ではなく20~22時頃)、クワッとかコワッと云う感じで鳴く鳥が居ます。
自分で調べてみたところ、ゴイサギである可能性がある事が分かりました。
ただ、本来は水辺で生活しており、住宅地にも飛来する事があるとは云われているようですが、
私の住まいは余りにも水辺と呼ばれるところからは離れているので、疑問に思っています。
近所の緑地に池があるのですが、あまりにも小さいですし...。
この鳥の正体について思い当たる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

閲覧数:
12,877
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

2013/5/1608:39:33

わたくしも、神奈川県中部在住ですが、近所で毎晩、
・ゴイサギ (black-crowned night heron、学名 Nycticorax nycticorax)
が鳴いていますよ。
住宅街ですが、すこし離れたところに森林や川や瀧があります。


ゴイサギの鳴き声は、↓こちらのページの
http://ibc.lynxeds.com/species/black-crowned-night-heron-nycticorax...
いちばん下の方にあります「Sounds」の各項目をクリックしてみてください。

国内の音声動画では、↓こちらがゴイサギだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=-5c7Ytie_SI

わたくしも、神奈川県中部在住ですが、近所で毎晩、
・ゴイサギ (black-crowned night...

質問した人からのコメント

2013/5/16 10:13:35

ゴイサギで正しいようですね。
鳴き声までアップして下さったravikishilingさんをベストアンサーとさせて頂きましたが、回答を寄せて下さった皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2013/5/1522:30:45

夜行性のゴイサギで合っていると思います。
我が家は水辺からだいぶ離れているのですが、夜間上空から「クワ…」と声が聴こえます。2キロぐらい離れたところに小さな遊水池があるのですが、そこの葭原で昼間は眠っていて夕方から「クワ…」と鳴いて餌を探しに飛び出します。ちなみにゴイサギのことをカラスにちょっと鳴き声が似ていて夜活動するので俗名「ヨガラス」といわれています。

kim********さん

2013/5/1514:51:08

ゴイサギだと思います。
ゴイサギは夜行性で、飛翔中に「クワッ」と鳴きます。
川や沼からコロニーへ帰る時や、移動中は市街地でも飛びます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%AE#....

ゴイサギだと思います。
ゴイサギは夜行性で、飛翔中に「クワッ」と鳴きます。...