ここから本文です

るるるの歌 2008年頃にNHKで放送されていた るるるの歌 は、何が伝えたいん...

car********さん

2013/5/1514:02:32

るるるの歌

2008年頃にNHKで放送されていた
るるるの歌

は、何が伝えたいんですか?なんのお話なんですか?

未来編の木植える所とか、環境問題とか言いたかったんですかね?

気に

なったので回答お願いします(;_;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2013/5/1514:24:44

るるるるるるる・・・よる・まる・みる・・・・っていう歌ですよね。
なんだか最初はオオカミ男の話だったのに・・・・・・そのうちバージョン増えて。

でもあの歌って、NHK教育の朝の「シャキーン」で流れていた曲ですよね。
「シャキーン」自体が「朝の目覚めを快適に」とか「朝目がシャキッとするように」がコンセプトな番組なので、朝まだ起き切っていない脳に刺激を与えるため、考えるクイズや、ゲーム感覚の内容です。

なので、言葉遊び的なもので最初は副題無しの「るるるのうた」。次は「オオカミ男編」で最初作とのつながる歌。(初作の未来が2作目)3作目が「未来編」でオオカミ男の少年がなぜか未来にタイムスリップしてしまう(設定では90年後だそうです)。これには「エコロジー」が題材にされているそうです(ほかは題材には触れていない)
4作目が「始まり編」でこれは2作目の「オオカミ男編」へとつながります。
そして番外編の「おしぼり総集編」これは夜に放送していた(23時50分頃)「シャキーンザナイト(ジュモクさんだけがでていました)」の番組内の「おしぼりアート」というコーナーを歌ったものだそうです。

なぜだか毎回むさぼるように聞き入って見入ってしまいました・・・

るるるるるるる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワォーーーーン

質問した人からのコメント

2013/5/15 16:50:34

感謝 詳しい回答ありがとうございます♪( ´▽`)

「るるるの歌」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる