ここから本文です

小学校の校庭の片隅で見付けた植物です。けなげに咲いていました。植物に詳しい方...

nak********さん

2013/5/1515:00:32

小学校の校庭の片隅で見付けた植物です。けなげに咲いていました。植物に詳しい方、名前を教えてください。

ヒルザキツキミソウ,アカバナ科マツヨイグサ属,植物,校庭,片隅,小学校,詳しい方

閲覧数:
193
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1515:40:09

和名は"ヒルザキツキミソウ"(昼咲月見草)
学名は"Oenothera speciosa"
アカバナ科マツヨイグサ属です.
北米原産の帰化植物です.
http://www.hana300.com/hiruza.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/5/1522:15:49

アカバナ科のヒルザキツキミソウです。
寒さに強い宿根多年草です。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/h/hiruzakitsukimisou.htm

ken********さん

編集あり2013/5/1600:30:33

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)です。
アカバナ科マツヨイグサ属の多年生植物。
観賞用として栽培されている。

草丈は30-60cmくらい。葉は披針形で互生する。5-7月頃に、4-5cmくらいの大きさの、白または薄いピンク色の花を付ける。花弁の数は4枚で、8本の雄蕊と、先端が十字型をした雌蕊がある。
北米原産の帰化植物であり、観賞用として輸入・栽培されていたものが野生化している。
名称の由来は、宵に咲くツキミソウと違って、昼間にも開花していることによる。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%92%E...

ヒルザキツキミソウには桃色が強いもの(モモイロヒルザキツキミソウともいう)、黄色もある
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_331.htm