ここから本文です

北朝鮮が、日本に戦後賠償を求めていますが、なぜ日本が賠償しなければいけないか...

mas********さん

2013/5/1515:18:47

北朝鮮が、日本に戦後賠償を求めていますが、なぜ日本が賠償しなければいけないかわかりません。日本と北朝鮮は戦争をしていませんし、植民地化しただけです。しかも、当時の国際法上、合法であり、

問題はないと思います。やはり、日本が以前巨額な賠償金を韓国に払ったからでしょうか?第一、もしも日本が北朝鮮に賠償金を払ったところで、軍事予算に使われるのは目に見えています。

閲覧数:
5,153
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2013/5/1606:21:54

サンフランシスコ平和条約14条では、
日本は連合国に対して、
戦争中に生じさせた損害及び苦痛に対して、
賠償を支払うことで合意しています。

日韓基本条約が締結されたとき、
日本は韓国に対して、損害賠償を支払っています。

しかし、日本は北朝鮮に対して、
損害賠償を支払っていません。

戦後処理として、日本が北朝鮮に
損害賠償を支払う義務があるのでしょうね。

2002年9月17日、
当時の小泉純一郎首相が、
金正日主席と、平壌で会談をして、
日朝平壌宣言で合意しています。

日朝平壌宣言では、第1段落において、
国交正常化を実現することで合意しています。

第2段落第1文では、「日本側は、過去の植民地支配によって、
朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという
歴史の事実を謙虚に受け止め、
痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した」
とあります。

第2段落第2文では、「双方は、日本側が朝鮮民主主義人民共和国側に対して、
国交正常化の後、双方が適切と考える期間にわたり、
無償資金協力、低金利の長期借款供与及び国際機関を通じた
人道主義的支援等の経済協力を実施」することを
協議することに合意しています。

やはり、日朝平壌宣言で合意した方針に基づいて、
永年、放置していた戦後処理を
せざるを得ないのではないでしょうからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y56********さん

2013/5/1721:32:58

たかり行為が朝鮮民族の民族性だから仕方ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rit********さん

2013/5/1709:13:26

当時の経緯や今回の目的は、他の回答者さん達の通りですが、

今の時期に特使を派遣した日本の政治感覚の無さには米韓は勿論、表向き歓迎を示した中国でさえ呆れているでしょう。

こんな事じゃ慰安婦問題や領土問題の解決など絶対不可能でしょうし、アベノミックスも直ぐに駄目になるでしょう。

not********さん

2013/5/1621:23:29

そもそも北朝鮮はサンフランシスコ平和条約には呼ばれてないしだいいち連合国でも無い。北朝鮮に今現存する旧大日本帝国が作った物は日本に返還する義務も生じる。

red********さん

2013/5/1616:11:01

>日韓基本条約が締結されたとき、日本は韓国に対して、損害賠償を支払っています。しかし、日本は北朝鮮に対して、損害賠償を支払っていません。

このロジックは在日朝鮮人がよく使う理論武装です。

実際は朝鮮半島にはある国は「韓国」しかありません。
日本は北朝鮮を「国」と認めていません。「軍閥が実効支配している土地」です。
日韓基本条約の中で韓国は「北朝鮮の分」も「慰安婦ら」の分も政府がぶんどってしまいました。

北朝鮮が日本から何か頂きたいなら、韓国に言うべきなのです。

izu********さん

編集あり2013/5/1518:10:56

旧統治時代の
「公務員未払い賃金」「軍属弔慰金」
等があるからだよ(笑)
韓国に払ったのもその金であって、そしてそれは賠償ではなくて、補償な
小泉は支持率が低迷したので、何の準備もなく単独で突っ込み、立て前1兆、3兆円も補助してきて
拉致被害者一部開放で終わりだったから
飯島はえらそーにできる男みたいなこと言ってるが、また手玉に取られるわけね(笑)
飯島はできる男のような宣伝はうまいが、それは小泉のパフォーマンスの中であって
タカ人やチョンネル桜のなかの威圧的な物言いでできる男のように見せてるだけでな(笑)
国交回復の条件なわけだが、小泉のように「パフォーマンス」を安倍ちゃんはしないし
する必要もないから、国交回復する必要もねえんじゃねえの
もっとも国交回復したいのなら必要

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる