ここから本文です

小学生の通信教育で進研ゼミとZ会のメリットデメリットなど教えてください。 小...

nao********さん

2013/5/1518:17:14

小学生の通信教育で進研ゼミとZ会のメリットデメリットなど教えてください。

小4の息子がいます。
ベビー〜幼稚園卒園まではこどもちゃれんじ、1年生からは進研ゼミ(チャレンジ)を続けて

います。チャレンジは到着後1週間くらいで終わらせ赤ペン問題を提出。問題集も赤ペン問題も本人にとっては易しいようです。
物足りないのでは?と3年生くらいからチャレンジよりやり甲斐のあるZ会を勧めたのですが、ボクはチャレンジが大好きだから!と首を縦に振らなかったので、勉強で無理強いしたくない私はそのまま本人の意志を尊重しました。
ところが先日学校でチャレンジが少数派、Z会に切り替えた子が多数という事実を知ったらしく、Z会をやってみたいと言い出しました。
色々と周りのお友達に影響される年頃だし本人にやる気があるなら…とZ会のお試し教材を申し込んだところです。
長くなりましたが、今までチャレンジで学校の勉強を予習、学校で予習した内容を確認、宿題や小テストで復習、というスタイルをずっと続けて来ました。
チャレンジはイラストが多いですがその分子供にとって説明が分かりやすく、本人に合っていたようですが、その点Z会はどうでしょうか?
切り替えるのは構わないのですがその辺りが一番気になります。
その他、各々の教材のメリット、デメリットなどを教えて頂けたら嬉しいです。
最後に、息子は国立の小学校に通っています。内部進学制度はありますが考査をパスしなければならず主に記述に重点を置くようです。
また、私立中への受験や通塾は考えておりません。
理由としては殆どの子が内部進学するのでお友達と同じ中学に行きたいという息子の希望と、中学受験のために先回り学習をすること自体息子が望まないからです。

補足内部進学と中学受験については参考までに書きました。紛らわしくて申し訳なかったのですが、Z会と進研ゼミの違いについて体験談などをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2013/5/1521:45:48

私も娘も通信を経験していないので何なんですけど、私的にはどちらも大差ないと思ってます。
どちらも良いという意味です。

Z会においては受験コースは別格に難しいと思いますが、そうでないならベネッセでもドラゼミでも好きな物をされるのが最も効果的であると思いますよ。
要するにそれらは小学校授業についての定着目的なわけですから、お子さんに合う物をチョイスされるのが一番です、好みで良いと思います。

内部進学希望との事。
家は私立での内部進学をしたのですが、結局その学校に添った勉強方法が必ずあるんですよね。
一番確実なのは、目指すコースに進学なさった先輩に教えて頂く事ですよ。
4年生までは基礎堅めが大事なので塾だろうが通信だろうが合う事をされると良いと思いますが、5年生~は受験問題対策をされて行く事になるかと思います。
記述?というのが何なのか解んないですが、とにかく、ここでは無く学校の先輩方に一度聞いてみるのが最も正確であると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる