ここから本文です

部落解放の資料を見ていると、温泉地には非人湯が設置されていました。 この非人...

dom********さん

2013/5/1519:31:07

部落解放の資料を見ていると、温泉地には非人湯が設置されていました。

この非人湯が設置されている場所は温泉地で有名なとこです。

差別が助長されてはいけませんから、どことは言わないがね?

非人湯とは

、どういうものですか?

補足mu7968!なんだと!僕が部落民だから差別するのか?!
最低だな!ふざけやがって!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2013/5/1709:18:37

温泉地でなくても、銭湯が街中に二ヶ所とかあって、片方は一般用。

そしてもう一つが被差別部落内のあり、利用者もその地域の人がほとんどだったというケースがありました。

そのような例は温泉地にもあったようです。

またハンセン病になると、感染するとか、気持ち悪いとかいう理由で非人にされてしまい、風呂や家まで別にされてしまったという事があったらしいです。

いずれにせよ、差別的で許されないようなケースだと思われますので、改善が進んだのでしょうね。

またハンセン病も感染しないそうですよ。

温泉地でなくても、銭湯が街中に二ヶ所とかあって、片方は一般用。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gxb********さん

2013/5/1519:54:06

温泉地にある非人湯というのは癩病(ハンセン病)患者が使っていた湯のことですね、被差別部落の人たちが使っていたのではないですね。
まぁ差別には違いないですが、被差別部落民はまた別な差別がありました。
炭鉱などで働いていた人たちは労働馬が使った後の汚れたものを使っていたそうです。
真冬でも水風呂だったそうです、馬糞が浮いている汚い水で身体を洗っていたと炭鉱史などに残っていますね。
ひどいもんだと思いますね。

mu7********さん

編集あり2013/5/1519:58:29

この書き込み自体が悪意に満ちたものであることは明白です。

ヤフーは即、削除すべきです。

違反報告を受けたら、行動に移してください。

【補足】
そのような反論を書くであろうことは想定内でした。だから、差別質問だと指摘しました。

ヤフーは一刻も早くこのような差別質問を削除してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる