ここから本文です

看護師か歯科衛生士で迷う23歳。 今は社会人二年目です。来年の春から3年制の専門...

pat********さん

2013/5/1523:07:00

看護師か歯科衛生士で迷う23歳。
今は社会人二年目です。来年の春から3年制の専門学校へ無茶を承知で入学を考えています。
マイペースで人に流されやすいですが専門知識や細かい事務作業が好

きで今は医療秘書として働いていますがどんどんやりがいを求めるに連れて欲がまし、国家資格で患者様に直接関わりたいと思う様になりました。
医療秘書科在学中、実習先の病院で看護師さんたちの仕事。夜勤などできついですが専門性を極めたらすごく楽しくなる仕事なんだろうとその頃から憧れを感じていました。(考えが軽率ですみません。)
今現在は歯科医院で医療秘書として活躍しているのですがたまに、助手などを任されても、自分には衛生士さんたちのように口腔内がさわれるわけではなく。個人で勉強しても追いつけない部分が多く衛生士さんにも憧れを持っています。
色々な欲が出てしまい。看護師か衛生士か進路に迷っています。
学費を抑えたいので
衛生士学校であれば東京のウィルネスか早稲田で考えています。(共に夜間)
看護学校であれば名古屋(昼間)で考えています。もしオススメなどありましたらお教えいただきたいです。
乱文、長文になりましたが失礼致します。

閲覧数:
2,359
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちぃさん

2013/5/1613:58:50

看護師の資格を取ることをお薦めします。
私は歯科衛生士の資格を持ってますが、国家資格にも関わらずものすごく軽く扱われている気がします。
特に資格取得後個人歯科医院に勤めた場合、衛生士業務を無資格の歯科助手が、行っている場合があります。しかもあなたは現在23歳とのこと。資格を取得できるのは26歳ですよね。それから就職すると、そこに何年間か勤めた年下の助手が、大ベテランの衛生士のように振舞ってるかもしれませんよ。
しかも歯科衛生士は歯科衛生士法で、医師・歯科医師・看護師の指示により業務を遂行するとあります。同じ3年間勉強しても(内容は全然違うでしょうが。)衛生士は看護師より下です。
自分1人では仕事できません。
看護師資格を取得したほうが、後々やりがいがあるように思います。夜勤等があったり大変でしょうが。
せっかく勉強する気と、時間があるのですから、少しでも上の資格取得を目指してください。
頑張って!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

衛生士 東京の求人情報(14,623件)

歯科衛生士の求人 / 笑顔の素敵な、明るい衛生士さん♪ 大...
  • わかばデンタルクリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 東京都立川市若葉町・その他の勤務地(1)
ジョブメドレー
歯科衛生士/新卒可/未経験可/週休二日以上/駅徒歩5分圏内/...
  • 医療法人社団櫻雅会 医療法人社団櫻雅会 オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都荒川区・その他の勤務地(1)
歯科転職ナビ
歯科衛生士/★担当衛生士制♪週休2日制!スキルアップ◎★H18...
  • 医療法人社団白南風会 ぽなキッズ&ファミリー歯科クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜37.5万円
  • 東京都八王子市諏訪町
ファーストナビ歯科衛生士
[社]完週休3日or2日/残業ほぼ無し 「歯科衛生士」
  • たかだ歯科医院
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都台東区千束・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
歯科衛生士(歯科医院)
  • 昭和町歯科医院
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 東京都昭島市昭和町
GUPPY
衛生士もマイクロスコープを使ってキャリアアップ!
  • 水川歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都荒川区東日暮里
シフトワークス
 歯科衛生士 
  • 赤坂デンタルクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,700円
  • 東京都港区赤坂
ディースタイル
【歯科衛生士◆賞与2回◆新卒・第二新卒歓迎◆フリーランス歯...
  • 医療法人社団玉翔会 初台GT歯科
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
歯科衛生士の求人 / 未経験からデンタルエステのスペシャ...
  • まるやま歯科クリニック(ホワイトエッセンス中板橋)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給24万円〜30万円
  • 東京都板橋区弥生町
ジョブメドレー
歯科衛生士/★自立型衛生士!医局旅行あり◎スキルアップ♪★...
  • 医療法人社団天白会 キャナルコート歯科クリニック イオンショッピングセンター内クリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給24.5万円〜36.7万円
  • 東京都江東区東雲
ファーストナビ歯科衛生士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/2219:24:05

歯科衛生士です。
素晴らしい向上心の持ち主でらっしゃいますね
他の回答者さんもおっしゃっていますが歯科衛生士より看護師が多方面から
みてやはり有利と思います。
理由は他の回答者さんと同じではありますが、やはり待遇が看護師の方が
圧倒的に有利(有休・産休・育休制度が衛生士より充実)です。
給与もボーナスも看護師の方が圧倒的に高給です。その分勉強内容も
勤務体制も不規則ですが。しかし開業医に勤務の場合は時給は高く、
残業も少ないので人気のようです。

歯科衛生士で歯科衛生士をお勧めできないってなんだか残念なんですが、
実際働いて就職難ではありませんが、やはり年齢を重ねると採用されに
くい傾向にありますし(若い子が好まれる職場なので)まだまだ歯科衛生士
の地位は低いです。もちろん地位向上の為の努力をしている衛生士も
沢山いるんですが、難しいのが現状です。

と、私も以前はそう思っていました。
私の知り合いで、歯科衛生士として勤務しながらお金を貯めてキャリアを
積んでそれから看護学校(夜間)通って高看の資格を取られた人がいます。
現在は看護師としてキャリアを積んで頑張っておられます。
歯科衛生士の資格もお持ちなので、口腔ケアに関しても患者管理の一つ
として担当を受け持つこともあり、また他の看護師に対して口腔ケアに
ついて指導することもあるそうです。
その人も勉強することに貪欲な方で、なんでも一生懸命勉強してつきつめ
ていくタイプです。
決して歯科衛生士が嫌で看護師になったわけではなく歯科について学んで
いるうちに介護や全身疾患についても勉強することが増えて看護について
興味を持ちそのうち看護師になって働いてみたい、別の世界を見たいという
気持ちになったそうです。

私は歯科衛生士になっても、看護師になっても質問者さんならどちらでも
良い方向に進んでいくんじゃないかなぁと思います。
仕事が出来ない衛生士の給料は低いです。決して私自身が仕事が出来る
とはおもっていませんが、経験からなのですが後輩が入ってきて前の医院
は何でもやってました!なんでもできます!という衛生士に限って出来ない
衛生士が多かったのです。確かにこのレベルじゃ給与もあげられないよなぁ。
と思うことが多々ありました(上から目線になりますが衛生士主任として
そう感じることが多かったので)
確実に衛生士としてのスキル(技術や知識)を築いていく人はそれ相応の
給与をもらってますし、歯科医師も可愛がってくれますし大切にしてくれ
ますので一概に歯科衛生士が待遇面でおすすめできないというわけでも
ありません。


学校を選ぶにあたってはもちろん学費も大切ですが、どのようなカリキュラム
が組まれているのか、生徒に対しての「国家資格合格」のみの最終目標
だけでなく、その後の就職サポートや在学中のきめ細やかなケアなどを
みるといいです。大きな病院がバックについている看護学校の場合は
(例○○会○○看護専門学校とか)卒後その系列の病院に就職が有利
になったりしますのでそれで学校を選ばれるのも一つですね。
(知り合いに病院事務長がいるので話を直で聞きました)
衛生士学校も国家資格合格率だけではなく、就職先やカリキュラムが
重要です。歯科医師会がやっている衛生士学校もあるんですが、そこは
新卒でも比較的出来る衛生士が多いらしく、他の専門学校よりも色々
詳しくやっているようです(歯科医師談)
そこが夜間していればおすすめですが、夜間ではやってない場合があると
おもうので、その場合時間があれば色んな学校のオープンキャンパスに
行って教員がいれば教員と話をするといいです。
ベテラン年齢の教員が少ない場合、キャリアが低い教員ばかりが
指導している学校もあるので。

関西在住なので関東の詳しい学校などはわかりかねますので、上記のことが
学校選びに参考になればと思いました。
参考になれば幸いです。

adg********さん

2013/5/2023:46:02

歯科衛生士として過去に働いていました。

先のご回答者様と同じく、私も看護学校をお勧め致します。
歯科衛生士と比較しても年代、就職先共に看護師の方が幅広いです。
歯科衛生士の主な就職先は個人の歯科医院です。
正直、勤務されている方々の年齢幅は狭いと思います。
その様な環境で3年かけて資格を取っても生かし切るのは厳しいと思います。

私も、私の周りの友人も今現在、歯科衛生士の仕事をしている人はいません。

何事にも一生懸命になる事は非常に大切な事だと思いますし素晴らしい事ですが、その仕事が適職かだけでなく、ある程度働きやすい環境が整っているのかも見極めた方が質問者様にとっても良いと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。
頑張って下さいね。