ここから本文です

住民票を区役所にもらいに行くのですが… 学生証などの顔写真がついてるもの1つ以...

cat********さん

2013/5/1608:07:55

住民票を区役所にもらいに行くのですが…


学生証などの顔写真がついてるもの1つ以上、
健康保険証などの顔写真がついてないもの2つ以上
持ってきてくださいと、
区役所のホームページに書いてあったのです

が、

私は学生なので、顔写真のは学生証でいいとして、

顔写真がついていないものは、健康保険証と銀行のキャッシュカードくらいしか持ってないのですが、
そのふたつを持って行っても、
大丈夫でしょうか?
ちゃんと住民票もらえますか?

閲覧数:
297
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2013/5/1608:27:34

1つ以上==1つを含む
2つ以上==2つを含む。

顔写真がついてれば、1つでも良いですよ。
顔は無い時は2つ持ってくれば良いですよ。・・・との意味です。

住民票は本人および住所を確認してからの発行となりますので、「学生証と健康保険証」の持参で大丈夫です。

質問した人からのコメント

2013/5/16 21:17:12

皆さんたくさんの解答ありがとうございました!
無事に住民票を手に入れることができました。

学生証と健康保険証が必要だったので、
この方をBAに選びました!

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

LLLMSSSさん

2013/5/1608:32:57

学生だったら、その程度の手続き、チャレンジしてください。

cle********さん

2013/5/1608:14:36

学生証などの顔写真がついてるもの1つ以上、

↑と↓で条件が違うと思います。

健康保険証などの顔写真がついてないもの2つ以上

アバター

ID非公開さん

2013/5/1608:10:47

学生証1つでいいという事ですよ。
写真がついていないものしかない場合は2つ以上お持ちくださいという事です。

hon********さん

2013/5/1608:10:41

ここで質問するよりも区役所に電話等をされ、聞かれたほうが良いと思います。