ここから本文です

新築のリビングとダイニングの照明で電球色にしようか迷っています。今まで電球色...

ゆうゆちゃんさん

2013/5/1610:05:25

新築のリビングとダイニングの照明で電球色にしようか迷っています。今まで電球色は夕方のうす暗い明るさのないイメージで使った事がなく、ご飯など黄色っぽく見えるのではないかと心配です。

リビングとダイニングはつながっているので、できれば同じ色にしたいと思ってます(そんなに広くないし。。。)趣味の問題だとは思いますが、電球色について賛否両論意見下さい♪

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2013/5/1620:23:55

某有名ハウスメーカー設計士の友人から聞いたのですが、
黄色いタイプの電球は、家族団欒ができて、会話が増えるのだそうです。(黄色い電球の家で育った子供は、家族の会話が増えるから、良い子に育つというデータがあるそうです。)少し薄暗い位が丁度良いとか。だからダイニングバーとかレストランなどの飲食店は、黄色い電球使ってるんだそうです。(ショットバーなんかはもっと暗いですよね。暗いと酒の酔いが回るのも早いらしいので、客の回転数が上がるという事もあるそうです)
ですから、リビングダイニングなら、黄色い方がいいですよ。

我が家もそれを聞いて黄色にしてますが、白熱灯よりもお料理が美味しそうに見えますよ〜。(イメージは少し明るいダイニングバーや、小料理屋さんと思って下さい。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2013/5/1615:18:48

最近は、照明の色をリモコンで変えれるようになっています。
私の家もリビングとダイニングをLEDをつけ、リモコンで色を変えれるようにしています。
電気屋さんに聞いてみてはどうですか?値段もそんなに変わりはなかってですよ

oki********さん

2013/5/1611:29:44

うちはダイニング電球色、リビング白昼色にしています。

電球色の方が確かに雰囲気は良いですが、やはり
私には暗く感じますね。
お部屋も、白昼色の方が明るい分広く見えますしね。

>ご飯など黄色っぽく見える
これは、そこまで気にしなくても大丈夫です。
そんな事はありません。気になった事もないですね。

cha********さん

2013/5/1610:15:08

もし、そこでお仕事をしようとすると、明るさが気になると思います。その場合はスタンドライトを使えば問題ないかと思います。兼用でお考えなら、壁にブラケット照明を付け、それを電球色にしてみて下さい。その方が雰囲気は出ますよ。雰囲気のあるホテルやヨーロッパの住宅には、日本のように天井に照明がない部屋が多くあります。壁のものをメインの照明にして、天井には白色の照明を必要な時にだけ付けるようにお考えになれば、理想的かと思います。白く強い照明が天井から降り注ぐのは、コンビニみたいですものね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる