ここから本文です

わが家を売却しようか考えています。 主人の転勤が決まり引っ越します。 なので...

tomozou0690さん

2013/5/1611:17:52

わが家を売却しようか考えています。
主人の転勤が決まり引っ越します。
なので、購入した家を
売却するかしないか考えています。

引っ越し業者を決めるときは
何件も見積もりを出して

決めた方がいいと聞きますが
売却をするにも
色々な不動産に家を査定して
もらった方がいいのでしょうか?
それとも家の場合は
立地条件や近隣の取引事例を
参考にして
査定価格を決めるようなので
あまりどこも変わらないものですか?

その他
近くの地域不動産より
名の知れた不動産会社の方がいいとか
注意点、聞いておいた方がいい事など
あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

なにしろ主人は先に単身で
行ってしまうので
ほぼ1人で動かねばなりません。
不安だらけです。

閲覧数:
207
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1102sasakiさん

2013/5/1619:05:24

どこに住んでいらっしゃるのか、判りませんが、大手の不動産会社(例えば三井リハウス等)の3社位に査定を頼んだほうが良いと思います。マンションか一戸建てかも判りませんが、会社によっては10%以上、査定額に差が出てくると思います。
とは言え、注意点があります。
そもそも不動産の査定というのは、「市場に出したら、幾ら位で売れると思われる」という予想な訳ですね。
車の買い取りでしたら「ウチの会社は00万で買います」というような買主と直接、話をしている訳ではありません。
あくまでも予想額を提示する訳です。
つまり仕事を取りたい為に「鉛筆をなめる」余地があります。
担当者が3,000万位でしか売れないと思っていても、会社の上司に、その査定書を出したら「これじゃ、売物として預かれないからとりあえず3,500万で頑張ります、って言ってこい」という事が良くあります。
誰でも高く査定が出た会社に依頼したいと思うはずですが、実際、売り出してみたら一人も見学する人がいなくて、1か月後にいきなり1,000万下げましょう、みたいな展開もありますので。

とりあえず、3社位の一般媒介で売り出したら良いと思います。
そして1か月位たったら、一番案内が多かった所に専任を出したら良いかと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/18 17:27:17

降参 ありがとうございました。
とても参考になりました。
色々検討してみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。