ここから本文です

小学生の進研ゼミ

アバター

ID非公開さん

2013/5/1614:03:45

小学生の進研ゼミ

小学生で進研ゼミをやってる子かなりたくさんいますよね。
送られてくる案内にも ○●小学校、は3人に1人がやっています とかかいてあります。

ある日ママ友と進研ゼミの話になってうちはやってないと言うと「え!そうなの?なんで?」という返事が返ってきました。
たぶんそれくら進研ゼミが浸透してるって事ですよね。

そこで進研ゼミのメリットを教えてください。

ただうちは今のところは宿題のみです。

もう少ししたら本屋さんで売っている問題集をやっていこうかな、、、と考えています。

小学校低学年の保護者の方は普段どんな勉強をさせていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2013/5/1614:21:47

3年生の息子がいます。去年迄チャレンジをやっていました。
うちは先取りでやりたい勉強をやらせているので、英語と算数は5年生後半の勉強をしているのですが、チャレンジはオマケという感じでやっていました。
学校での宿題も少ないので、とにかく座って集中出来る様に!といった感じです。

市販の問題でも十分ですが、チャレンジは学校の授業と大体進度が合っているので楽なんです。
(市販だと進み過ぎたら「やり方がわからない!」とか、親が指導する時間が増えるような気がして)

それから、大人から見たらくだらない付録も、子供にとっては魅力的だったり。
うちの場合は、途中で色が変わる鉛筆を貰った時に、「早く鉛筆の色を変えたいから、沢山勉強する!」と言って、やたら勉強していた時期がありました。
私からしたら、そんなの鉛筆の芯を折って、削っていけばいいのに、、、。と思いますが、子供はちゃんとルールを守ってやったりします。

そういう面では楽しく勉強していたと思います。教材を貯めた事もなかったし。

ただ、付録が多過ぎて使わなかった物も沢山あり、うちでは無駄だなって思っていたので、今年から「スマイルゼミ」という通信教育に変更しました。
スマイルゼミも全てにおいて「チャレンジより良い!」って思う訳ではありませんが、タブレットで勉強するので、ペーパーレスでゴミが出ない。何度も復習出来ると言った面では良かったなと思います。

友達の家では、お兄さんがチャレンジをやっていて、続かなかったので弟はチャレンジをやらせてもらえなかったのですが、スマイルゼミなら、、、!と始めた子がいます。

チャレンジは途中で辞める子も沢山いるので、あの「3人に1人はやっています」というのは嘘に近いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/21 18:05:34

感謝 皆様ありがとうございました(^^)
どの方の意見も参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ade********さん

2013/5/1716:13:29

向き不向きはあると思いますが、チャレンジを自分一人でやり遂げている子は、もともとかなり頭のいい子だと思います。
実際うちでも何度かやったりやめたりを繰り返しましたが、親の私が読んでも、どこから手を付けたらいいのかよくわからない状態でした。
関連冊子がたくさんついてきて、同じようなことが書いてあったりなかったりで、何を読めばいいのかわからない。
少なくとも私の周りでチャレンジを子どもが一人でやり遂げている子はいませんでした。
中学になって、やっと娘自身も「これ、意味ないしもったいないな。」って気が付いたみたいです。
問題集は本屋さんで買った方が安いしわかりやすいといった印象ですが、付録は楽しそうでしたので、低学年でしたら親子で楽しむものとしてやってみるのはいいかもしれません。

bat********さん

編集あり2013/5/1617:48:54

小5の息子は小学校に入学してから
やりだして現在も続いてます。
遅れることなくやれて、赤ペンも
学校の授業も満点です。
習慣として、自分から進んで
勉強するくせはつきました。
公立小学校ですが・・・
塾には行ってませんが学校の成績も
ずっと良いままです。
合う合わないはあるかと思いますが
他に習い事をしていて
塾に行く時間がない子には
便利だと思います。
下の方のお子さんのように
我が家も中学校でも続けると
思います。
中学受験も考えていませんし
高校も地元の公立高校進学の予定です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2013/5/1615:56:54

現在中学生で進研ゼミ受講中です。

小1の頃からやっています。
あまりこの年齢までやっている子は少ないそうですよ。

低学年のうちは単純に面白そうだから、でした。
とある習いごと(スポーツ系)をし出したので勉強する時間が限られました。
故に塾に通う事は不可だったので早朝に起きて出来る進研ゼミは娘には合っていたようです。

息子も取っていますが、やはり副読本が魅力(自閉症なので何か興味が有るとずっと読んでいます)
区切りが有るので(締め切りが有る)予定を立て易い様です。これも自閉症の特徴と言えばそうなのですが予定を立てて実行したいのです。

宿題とチャレンジを毎日やってきたのでとりあえず机に向かう時間があります。
習慣になっているのでやらないと気持ち悪いようですね。

貯めたことは一回だけで後は締め切り守っています。
ただ合う合わないも勿論ありますから万人向けとは言い難いと思います。
そう言えばポイントで景品取り換えられるのですが、ここ何年も取り替えてないです。

her********さん

2013/5/1615:14:14

低学年、1.2年生なら景品欲しさもありますが、4年位では少なくなり、5.6年では塾が多くなりました。
理由は、低学年の時は仕事してないから、ベネッセの子供の勉強を見てあげるのも多かったけと、中高学年になると親も仕事に出たり、受験を意識して受験塾に入れ出して、通信教育辞めたが多いです。

まだ低学年の頃のを返信してない六年生です。

ベネッセよりも、町のそろばん塾に一年生から通いました。
掛け算九九も一年生から習い、週三の習い事の方が三級の暗算、二級の珠算が取れました。

あと、補習塾に五年から行き出し、その費用がベネッセと月額千円も変わらないから、塾でみて貰ってます。

算数が得意になり、理科も好きで成績もよくできるに◯です。

クラスでもベネッセしている人は英語だけとかの方々です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる