ここから本文です

ニコ生をするにあたってのPCのスペックについて

swe********さん

2013/5/1617:13:21

ニコ生をするにあたってのPCのスペックについて

近いうちにニコ生をはじめようと思っているのですが、PCのスペックが不安です。
やりたい内容は

・フリーゲーム

・PS1.2.3

・Wii

などです。
スペック等は

プロセッサ : Intel(R) Core(TM) i3 CPU M380 @ 2.53GHz 2.53GHz

RAM : 4.00GB(3.8GB 使用可能)

システム : 64ビット オペレーティングシステム

となっています。

PCは初心者なので、不足などがあれば補足させていただきます。

それではよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2013/5/1718:27:31

以上の内容であれば、PCスペック的に問題無いと思います。

ニコ生でかなりPCに負担がかかるのは、PCゲーム配信です。

ニコ生配信のスペック + PCゲーム配信のスペック
が必用となるので、PCゲームによってはだいぶ負担がかかりますし、そのスペックはPCゲームによるということです。
※またこれらは、グラフィックカードに依存する部分も大きいです。

PCフリーゲームは、一般的に販売されているPCゲームやネトゲに比べて、PCの負荷はかなり低いものがほとんどです。
※ただし、フリーゲームといっても色々あるので、これもやはりやるゲームによります。
ただ、ニコ生でよくやっているフリーゲームは、RPGツクールというソフトを使ったものがほとんどですので、これはPCの負荷はそれほどではありません。

ゲーム機配信の場合
ニコ生配信のスペック + キャプチャーのスペック
が必用となります。
PCの負担はかかりにくいですが、PCゲーム、キャプチャー、ゲーム機、接続方法等...
PCゲームは1台で完結できますが、ゲーム機の場合、設定等がめんどうです。

キャプチャーは、どのメーカーのものでもPCにかかる負荷はほぼ一定ですので、よほど古いPCやロースペックではない限りは問題ありません。

ただし、ソフトウェアキャプチャーとハードウェアキャプチャーがあります。
ソフトの方が一般的に多く使われているもので、PC側でエンコードする為、PC側に負担がかかります。
価格がかなり安いです。

ハードは、キャプチャー側でハードウェアエンコードする為、PC側はデータを受け取るだけなので、PC側にはほとんど負担がかかりません。
ただし、価格がそれなりにします。
またハード側でエンコードする為、ラグ(遅延)がソフトキャプチャーに対して、結構あります。
ラグが気になる人は、ニコ生+キャプチャー用PCとゲームプレイ用のモニター(テレビ含む)を別にしている人も多いです。

ゲーム全般の配信方法はほぼここに書かれています。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/183.html

簡単かつPCに負担がかからないのは、やはりPCフリーゲームになります。
最初はそこから始めるのが簡単でしょう。

質問した人からのコメント

2013/5/21 22:02:04

ニコ生の配信について細かいところまでご指導ありがとうございます!
URLも参考になり、非常にたすかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lim********さん

2013/5/1623:15:00

十分な性能だと思いますよ。
もっと低スペックPCでニコ生している人もいますし。
不満が出たら買い換えれば良いんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる