ここから本文です

ボウリング指の痛みについての質問

ydp********さん

2013/5/1617:59:21

ボウリング指の痛みについての質問

マイボウル・マイシューズ・5歩助走・右投げ
第1関節にひっかける形でドリルしてもらった初心者です。

先日とあるきっかけでプロに個人的に指導して貰う事が出来て
カーブを投げられるようになりました。
親指を10時の方向、そのままスイングして
リリース時も10時の方向を意識するように、と教わりました。

「ボウルの曲がり方は間違っていない」と言われ
狙ったスパットにボウルが通るように練習するよう指導され
週3~4回、1回3~10ゲーム投げています。

ボウリング本にはリリースのタイミングに合わせて
サムを先に抜いて中指と薬指で回転をかける
と書いていますが、まだそこまで意識して出来ているとは
到底思えませんが、
カーブを投げられるようになってから
薬指第2関節と肘に痛みが出ています。
良い投げ方をしていると中指が痛くなる、とネットで
書いているのを見ましたが中指は全く痛くありません。

痛みの原因は何かが気になります。
考えられる範囲でいいので助言など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2013/5/1720:40:20

「良い投げ方をしていると中指が痛くなる」とは、ちゃんとリフトができているとフィンガーに負担がかかるので痛くなる、という意味ではないかと想像します。

フィンガーで重いボールをリフトすると、フィンガーの腱や屈筋に大きな負担をかけ、急性の炎症を起こして後で痛みます。ボウリングをする前に、準備運動として、指を屈伸する腱や筋肉を十分にストレッチングしておくと、ずいぶんと緩和されると思います。次回、お試しください。

質問した人からのコメント

2013/5/21 13:47:38

降参 皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat********さん

2013/5/1712:29:08

良い投げ方をしていれば中指が痛くなる、は聞いたことがありません。
その人の個人的な意見で、普遍性はないと思います。

中指は痛くないのに薬指だけ痛いのは、指穴のメジャーが合ってない可能性があります。
無理にねじられているか、中指よりも薬指に負荷が掛かっているか。
中指の方が薬指より強いので、負荷は均等に掛けるか中指に少し強く掛けるのが普通です。
バランスが悪いのかもしれませんね。

ドリラーさんに相談することをお薦めします。
ドリラーさんは、日々こうしたトラブルに接している専門家ですので。
腱鞘炎の初期症状であれば無理は禁物、痛いときは投げないのが1番です。

rin********さん

2013/5/1618:14:43

ハイ、私も中指&薬指から肘までの筋が痺れてます。

私も曲がり過ぎるので縦回転にする為に
投げ方を変えてからです。
恐らく、質問者様と同じ様な投げ方と思います。

原因は2本の指で押しながら投げているからですね。
テーピングをすれば指の負担が軽減すると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる