ここから本文です

自賠責保険について質問です。

yoshi_pilotさん

2013/5/1620:21:25

自賠責保険について質問です。

車購入直後に事故を起こしてしまったのですが、自賠責にしか入っておらず、相手の車を傷つけてしまいました(見積もりはおそらくですが30万円位)。私の同乗者は軽傷(本当に軽い擦り傷程度)なのですが、自賠責だけでは物損事故ではなく人身事故として扱わないと相手の車への損害が自腹になると友人から聞きました。相手の車を直せて、出来ましたら自分の車も直したいのですがどのようにしたらいいのか詳しい方教えてください!!

閲覧数:
240
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1621:08:14

自賠責は相手の怪我に使えるの(^_^.)

しかし上限が決まっていて超えたら★任意保険の対人★
相手の修理代は★任意保険の対物★
自分の車の修理代は★任意保険に付ける車両保険★
を使う。

いい機会です。調べればわかる事です。
勉強しましょう

質問した人からのコメント

2013/5/16 21:51:00

笑う ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2013/5/1621:44:30

コメントしようのない、おばかちゃん ぱーぷーちゃんね。

>出来ましたら自分の車も直したいのですがどのようにしたらいいのか詳しい方教えてください!!

任意保険未加入者に救われる道はない。 周りの友人、知人、親戚に聞くことやね。 周りがあなたと同じ知能レベル なら聞くだけヤボだけどね。

2013/5/1621:28:06

>「自賠責だけでは物損事故ではなく人身事故として扱わないと相手の車への損害が自腹になると友人から聞きました」
・・・
ギャグか?
それとも釣りか?

・・・まさか真面目な質問じゃないよな(笑)


>「相手の車を直せて、出来ましたら自分の車も直したいのですがどのようにしたらいいのか詳しい方教えてください!!」
任意保険未加入のクズで、しかも現金を持っていない貧乏人なら銀行強盗でもして金を作るしかないな。

mimityan0614さん

2013/5/1620:40:21

任意保険に入っていなければ全て自腹です。
たとえ人身事故でも物損に対しては自腹になります。
自賠責はあくまでも人身の被害者救済の為の保険です。

nanadaime535さん

2013/5/1620:27:48

まず車の診断書をとって貰う

それで車を治せる医者を探して自賠責が使えるか聞いてみる

かなり難しいとおもう・・・・・


自腹で払うのが世話が無いだろう


以上

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。