ここから本文です

雲の階段 5話

kaz********さん

2013/5/1621:22:49

雲の階段 5話

ふと思ったんですが
相川は、医師免許をどう切り抜けようと思ってるんでしょうか?
実家に置いてあると言ってるだけで
結婚までしてしまい
はじめ島の病院の所長のを原本に偽造するのかと思うと
違うみたいですし・・・

それと、医者ってカルテとかには
ドイツ語でしたっけ?英語で書くのがありますよね
ああいうのはどうしてるんでしょうか?

最後に萩原聖人さんが薬剤師と言ってすぐ
口を閉じましたが
何で薬剤師と言ってはいけないんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2013/5/1622:38:57

あくまで視聴者の推測ですが…

医療者が採用される際、通常は免許証の写しで構わない場合が殆どです。きっとどこからか免許証を引っ張り出してきて、相川三郎の名前に書き換える。免許番号などは詳しく調べられる事は無いと思うので、取得の時期の適当な番号を入れるのでは。その辺はお金でいくらでも偽造できそうですよね。パスポートの偽造より簡単と思います。提出さえすれば、あとは触れられないと思うので。

再々度提出を催促される前に、明子の企みで早くも無資格の噂が立ち始め、免許証どころの騒ぎではなくなりそうです。
次週は、事務局長が、美琴島に問い合わせをすると言い出すようですしね。

事前の綿密な計画が無かったから、嘘が露呈するのは時間の問題でしょう。

そもそも、病院の系列の医大卒者でもなく、何の縁もない医者を採用し、婿養子にするでしょうか。娘が執刀を受けたからとは言え。結婚の際も、親は経歴とか詳しく調べそうですけどね。ここはドラマだから深く突っ込んだら面白くないですね。

カルテの記載は、電子カルテだから昔のようにドイツ語を書き並べることも少ないです。専門用語や略語などは参考書で学んできたレベルで何とかなるはずですが、難しい手術や薬剤の投与など、島ではやってこなかった事が自信満々にできてしまう所が驚きですね。
その辺の詰めが甘いというか、欲を言えば、医療者が観ても納得するような緻密な演出があれば尚面白いドラマです。

最後の質問ですが、薬剤師と名乗れば、色々と三郎について周りから聞かれる事も多い。三郎の母のばつの悪そうな表情を見て、これ以上口を開くべきではないと瞬時に感じたからではないでしょうか。彼も三郎が無資格と知っているわけですから、自分も守る必要があります。
三郎と絶縁しないのは、明子の存在があるからですね。彼、お人好し過ぎて切なくなります。

質問した人からのコメント

2013/5/17 18:50:14

詳しくありがとうございます!
ドラマといえど気になってしまって

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hts********さん

2013/5/1709:37:26

話してた時 視線の先に 鈴木明子に似た姿をみて 言葉を 失ったし 隣の席の 三郎の叔父が ヤクザと薬剤師を間違えても話を聞かず 否定もしてませんでした。

薬剤師の先生は もしかしたら 鈴木明子が 披露宴 に 現れるんじゃないかとわざわざ 島に帰るのを延期して 出席してたから 似てる感じの 人を見たとき びっくりして 言葉が 切れちゃったんでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる