ここから本文です

科学の質問です。

夏雲さん

2013/5/1623:36:16

科学の質問です。

シアン化物 CN- の①共有電子対 ②非共有電子対の数をそれぞれ求めよ。

私は下の図のように考えたのですが、これではだめなのでしょうか?
CN-とイオンになっている場合はだめなのでしょうか・・・?

答えのようになる理由を教えてください。

シアン化物,非共有電子対,価電子,CN,イオン,科学,窒素原子

閲覧数:
4,822
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2013/5/1701:13:47

炭素原子の最外殻電子は4個、窒素原子の最外殻電子は5個あります。
陰イオンなのでこれに1個が加わり、電子式に登場する電子の数は10個です。
答えの通り、共有電子対が3対と非共有電子対が2対存在します。

「これではだめ」とはどの点がでしょうか?
電子式の方は、窒素原子がオクテット則を満たしていない(電子が6個しかない)ので間違いですね。
構造式では線(価標といいます)が3本しか伸びていませんが、
構造式は非共有電子対が省略されているので電子式ではちゃんと書く必要があります。

それから、構造式の炭素原子から外に価標が一本伸びていますが
これも間違いです。
「シアン化物イオン」の場合は炭素から伸びる価標は3本だけです。
「炭素は手が4本あるはずなのに!」と思われるかもしれませんが、
イオンの場合は手の数が代わって見えることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2013/5/1623:59:47

Cの価電子は4、Nの価電子は5、負電荷をもっているので電子はこれらの合計よりも1個多いので、10個なければなりません。あなたの回答には8個しかないのでダメです。しかもNがオクテットになっていません。