ここから本文です

ピュアオーディオについて教えてください。親父が二十年前にソニーのオーディオ一...

tak********さん

2013/5/1700:02:09

ピュアオーディオについて教えてください。親父が二十年前にソニーのオーディオ一式を購入しました。四十万です。でっかいスピーカーで今思えば最高だったと思います。中学生の終わり頃フォーレ

のレクイエムのCDをかいました。はじめて聴いた時は非常につまらないと思いました。高校の時に精神に異常をきたし、再び聴いてそれ以来寝る前に必ず聴いています。今は壊れましたが当時の四十万の音が聞きたくてたまりません。前置き長くてすみません。当時の四十万は今いくらで聞けますか? ボーズのノイズキャンセリングヘッドホンに感動した僕はボーズならきっと満足するだろうと直営店にいきました。狙いは15万のアコースティックなんとかです。ドスンドスンとなっていてフォーレのレクイエムはどうなっちゃうんだろうと、購入を躊躇しました。それとも騒音のない部屋ならいいのかな?とか考えがまとまりません。クラシックがとくに好きです。満たされるためにはいくらは必要でしょうか?あと、移動の時にノイズキャンセリングは必須でbose quiet comfort15にポータブルヘッドホンアンプ五万位の購入を考えているのですがどうでしょうか?

補足アドバイスありがとうございます‼。。。とても高いですね。私は経験的に高いほど良いものとわきまえております。安物買いはできません。なので買いません。無理です。そこで移動用に使うポタアン、NCヘッドホン、iPhoneに限定して、究極を目指します。究極の品、組み合わせを教えてください!DENONで10万のヘッドホンは発見しました!明日新宿で、試聴してきます!!

閲覧数:
593
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

編集あり2013/5/1723:22:36

プレーヤーからスピーカーまで一式ですよね。
20年前で40万なら今もやっぱり40万かな。
BOSEはクラッシックには向かないでしょう。
ヘッドホンについてもクラッシックならBOSEはやめたほうがいいと思う。
ヘッドホンでクラッシックならやっぱりゼンハイザーとかAKGといった欧州メーカーを勧めます。

BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンに私も感動しました、最初だけ。
でもはっきり言ってコスパ悪いです。
移動時に使用するならカナル型のSE535とかIE80のほうが絶対に音質良いです。


補足への追加回答

ポタアン、NCヘッドホン、iPhoneに限定ってなんかすごくチョイスを間違っている気がします。
まぁiPhone + HP-P1とかならiPhoneもありでしょう。
でも、良い音のためにNCヘッドホンというのは、ノイズキャンセリングというものに幻想を抱き過ぎだと思います。
音質にこだわるという人がNCヘッドホンを長く聴いていると決定的に何かが足りないと感じるようになると思います。
冷静によく考えてほしいのです。
逆位相の音を生成して外部の音を打ち消すということは本来あるはずの無い音が重畳されてドライバーから出てくるということです。
音質的に必ず何かが犠牲になります。
フロアノイズが少ないということと音質が良いということは違うベクトルですから。
それと、NCヘッドホンは人の声は積極的にはキャンセリングしません。
そのあたりも注意しましょう。

質問した人からのコメント

2013/5/22 01:12:00

降参 大変参考になりました。音にこだわりたいので、CQ15はやめます。SE535を買ってみて、電車のノイズが気になるようだったら、上からイヤーマフをつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/5/1818:12:15

20年前のソニーで総額40万ならCD、アンプが555シリーズあたりでSPがでかいならSS-G333ESあたりでしょうか。

このクラスの音でしたら十分40万くらいでそろえられると思います。
SPに20万、アンプとCDで20万で大丈夫でしょう。
たとえばKEFQ900BにDENON DCD-1500SE SP、PMA-1500SE SPとか。
好みもありますから試聴して決めるのがいいでしょう。

sar********さん

編集あり2013/5/1711:54:13

スピーカーで聴いて良い環境ならヘッドホンよりスピーカー
を先に勝った方が良いと思いますが。。。。

クラシックとくにフォーレのレクイエムのような音楽には
ハーベスというメーカーのスピーカーが評価が高いです。
1セットで高い方は40万円強、安い方は20万円強ですか。。。
http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=3694

ura********さん

2013/5/1707:39:34

昔のSONYのでっかいスピーカー・システムならば、SS-G7でしょうか?
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss-g7.html
とても良い音のスピーカーでしたね。

SS-G7は当時のSONYのフラッグ・シップでしたので、今のフラッグ・シップスピーカー・システムはSS-AR1になります。
http://www.sony.jp/audio/products/SS-AR1/
価格は・・・
http://kakaku.com/item/20446511054/
と、一台およそ80万円になります。
2台で160万円、これで鳴らすフォーレのレクイエムは素晴らしいと思います。

ご予算が40万であるならこれを・・・
SONY SS-NA2ES
http://www.sony.jp/audio/products/SS-NA2ES/
価格は・・・
http://kakaku.com/item/K0000140729/
およそ15万円ですから、2台で30万円、残りの10万円でアンプを購入できます。
アンプにはこれを・・・2台用意します。
SONYのTA-DA3600ES
http://www.sony.jp/audio/products/TA-DA3600ES/
価格は・・・
http://kakaku.com/item/K0000140833/
およそ五万円なので、2台で10万円合計で40万円で揃います。

お互いを光ケーブルで接続すれば、左右のスピーカー・システムを1台ずつのアンプで、しかもバイアンプ駆動が出来ますので、非常に良い音で鳴らせます。

nak********さん

2013/5/1702:53:50

私が88年(25年前)にピアオーディオを一式で35万円強で買いました。(スピーカーはBOSE)

それ以降BOSEの3.1chサラウンドシステムを買いました。

最近は前者のステレオで音楽を聴く方が多いです。

40万円の音をもう一度聴きたい、と言う気持ちわかります・・・

私も下の方と同じでやはり40万円は用意した方が良いと思います。

ただ最新はアンプの技術が上がっていますが、スピーカー等に価格配分を上げた方が良いと思います。

BOSEのアコースチック何とかは、良い製品ですよ、推薦します。

ただ貴方がどうしたいのか分かりません。

家で聞くのならBOSEの新製品を買えばいいと思うのですが、持ち出して屋外でも聴きたいのですよね。

両方を成立する製品を買うのですね。

だったら、ウォークマンにソニーのぽたあん、にシェア社のSE425かSE535を揃えるのがクラシックを聴くなら良いと私は思います。(私ならSE215SPEでも十分ですが・・・)

昔からBOSEファンですが、ノイズキャンセルは高価な割に「音」と言う所ではそれほど評価できません・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる