ここから本文です

この時期の子供の寝間着について。 一歳半の男の子の母親です。最近暑くなってき...

mam********さん

2013/5/1700:35:40

この時期の子供の寝間着について。
一歳半の男の子の母親です。最近暑くなってきました。子供が最近夜、汗だくだくで寝ています。
今の夜の服装はというと…うちはパジャマをかってないので、半袖の肌着に長袖、長ズボンの普段着を着せて寝かせてます。そして掛け布団をかけて一緒に寝ます。
だけど、私が横に寝て温もりが増して暑いのかいつの間にか布団から出て寝ます。
この時期、寝るときは肌着だけで寝かせて軽くお布団をかけるべきなんでしょうか?
それともきちんとパジャマを買って着せた方が汗もすいとり子供にとってはいいんでしょうか?
子供は一人目で無知なものですみません。ママ友もいませんし、姉に子供はいますが姉も忙しいのでなかなか聞けないので…
どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/5/1700:44:52

2児のママです。ママ友もいないんじゃ辛いですね~
子供は眠たくなると手足など熱くなります。なのでウチでは半袖長ズボンのパジャマで寝かせています。寝入った時はまだ熱があるので、寝てから1時間ほどしたら 綿毛布をかけています。最低でもお腹だけはかけてあげています。4歳くらいになると寒いと自分からお布団を探して入ってきたりします。それまでは我慢!!
それから「これが正解!」といえないのが子育ての難しいところです。
風邪をひかせてしまったり、後悔したりしながら 子育てというよりママになるための試練をお互いに乗り越えて行きましょう。

質問した人からのコメント

2013/5/23 15:09:32

沢山の方の親切な回答ホントに感謝しております。
ベストアンサーは悩みましたが一番初めに回答頂いた方に差し上げます。
子育て大変ですが、これからも頑張っていきます。
先輩ママさん方、ホントにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2013/5/1711:45:15

うちは寝るときはパジャマ(ボタンのある昔ながらのです)です。
下着はその日の気温と翌日の天気によって着せたり着せなかったりして調節してます。

昔ながらのパジャマにこだわるのは

1.人は体温が下がると眠くなるので、パジャマのボタン部分や袖・裾口からも熱を発散させやすい
2.パジャマを着る事で「これから寝る時間」を子供に分からせる。時間のメリハリを教えるため

が主な理由です。

なので、うちは1歳過ぎからパジャマにしてます。

i_l********さん

2013/5/1702:22:46

上ゆ6歳と下に1歳3ヶ月の子供います。パジャマです。普段着よりパジャマのほうが寝やすいし動きやすいし窮屈でないと思います。春先や秋、そしてこの季節は薄手の長袖パジャマに薄手のズボン。冬は裏地に毛がついてるパジャマです。夏は半袖のパジャマに半ズボンのパジャマ。どれも上下セットで買ってます。下着はランニングだと脇の汗を吸収せず脇の下のアセモの原因になるので袖のある下着だと汗を吸収してくれるのでいいですよ。背中と下の間に汗取りパットを入れてあげれば汗をかいた時にパットの交換だけで済むので汗取りパットはオススメです。

nya********さん

2013/5/1701:28:46

1歳4ヶ月の息子がいます。
うちはパジャマを用意しています。
いまは冬用パジャマセットの長ズボンと、夏用パジャマセットの半袖をあわせて(中はノースリ肌着)、調整してます。
もう少し暑くなれば、夏用パジャマセットで寝かせる予定です。
うちは寝相が半端なく、いまだにベビーベッドで寝てるので布団をかけなおすのも難しいため、スリーパー愛用です!
布団かけても跳ね除けるし、もはや自由に動き回って寝てますので、掛布団の意味がありません・・・

par********さん

2013/5/1701:01:07

パジャマは用意した方が良いかも知れませんね。
普段着でも代用は出来ますが、子供もパジャマの方が気持ちにメリハリつきます。
うちは子供みんな真夏でない限り、腹巻きをしています。
掛け布団を蹴ってしまっても、お腹だけは冷やさないで済みますよ。

mei********さん

2013/5/1700:57:28

うちは生後三ヶ月から昼夜の区別をつけるのもあって
夜はいわゆるパジャマで寝ます。
いわゆるパジャマはゆったりで
肌触り良く汗も吸い、余分な飾りやポッケがなくて動きやすい=寝相が悪いけど
寝返り自由は大切ーーだから。
そしていわゆるパジャマは股上が深くて
上着をしっかりとズボンに入れられるから。お腹はダブルです。
うちは動けないのを怒って
小さいときからスリーパーは使えませんでした。
あと肌着も着てます。
肌着があると汗を吸い
汗が乾くときに冷えないーーーからという保育園の方針であわせているからです。
あとは私の布団にもぐってくることもありますが
一人で自分の布団で寝てます。私とパパの間なので目は届いています。
今は半そで肌着で
長袖長ズボンの春秋用の普通生地(Tシャツ素材)着てます。まだ朝晩寒いですから、
でも布団はけとばしますからまだまだ掛けなおしは欠かせないといいながらも
夜中は蹴飛ばしたまま寝てます。
かけるものは気づいたときに掛けられるよう
お腹に敷いてたり、くるまってても引きずりださないで良いように
調整できるように
お腹だけかかる
ふんわり全体にかかる
いろいろできるよう各種サイズと材質いろいろでたくさん枕元に積んであります。
蹴飛ばしてもお腹だけかかってると案外蹴れないですよ。
あとは3歳くらいになれば寒ければそれほど蹴飛ばさないです。
ちなみにパジャマはずっとユニクロ愛用で良いですよ。
最近まで着ていたガーゼキルト地のユニクロ冬用は毛玉が出来なくて
すごく肌触り良いです。
うちは今3歳なりたて男の子です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる