ここから本文です

1÷0=?

nam********さん

2007/2/816:34:20

1÷0=?

なぜ 1÷0 はエラー(解なし)となるのですか?

専門的な用語を使わずに、できるだけわかりやすい(子供でも理解できるような)解説をお願いします。

閲覧数:
2,451
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyq********さん

2007/2/922:51:59

÷を/で書かせてもらいます。
1/1=1、1/0.9=1.11…、1/0.8=1.25、1/0.7=1.42857…、同様にして計算していき、
1/0.1=10、1/0.01=100、1/0.001=1000、1/0.0001=10000、…とやっていくと答えがどんどん大きくなっていきます。そして限りなく分母が0に近づいていくと、答えが限りなく大きくなっていきます。よって、最終的には計算できなくなる。と。こんな感じで。
が、実際には上の説明では数学的には明らかに間違っていますが、ある程度は納得してもらえるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/2/13 10:45:36

感謝 数学的には間違っているのかもしれませんが、「分母が0に近づくほど答えは大きくなっていく」という発想が良かったです。
他にも式の変換や日常の例えでの回答もわかりやすかったです。
皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_p********さん

2007/2/816:40:09

0を掛けると答えは0になります。6÷3=2です。このとき3×2=6にならないといけません。

上の式で答えがあるとしたら0を掛けて1になります。

yuk********さん

2007/2/816:43:55

0は特別な数で 0では割れないことになっています。 つまり ÷0 というのはないのです。 もともとあり得ない式が入っていますから エラー(解なし)となるのです

sol********さん

2007/2/816:44:42

6個のりんごがあります、3人で分けます、一人2個です。 6÷3=2
0個のりんごがあります、3人で分けます、一人0個です。 0÷3=0
 りんごが無いから0個です
6個のりんごがあります、0人で分けます、*人*個です。 6÷0=エラー
 りんごが6個あっても、誰にもわけないので、答えがありません。
 つまり、りんごが6個あっても、誰にもあげない=何にもしないので、答えがありません。

kig********さん

2007/2/816:46:18

『割り算』を辞書で調べてみると、このようにありました。
名](スル)ある数が他の数の何倍であるかを求める計算。除法。掛け算。
つまり、1÷0は、『1が0の何倍かであるか』の解です。
0を1倍しても0ですし、100倍しても、10000倍しても0で、どのような数をかけても0です。
つまり、1が0の何倍でもないので、解なしです。無限も解ではありません。
なので、解なしとなるのです。

fpo********さん

2007/2/816:46:51

では1÷0の解をxとしてみましょう。
1÷0=xとします。xについてといて見ると1/0となってしまいます。
つまり不可です。ちなみに。。。
0÷1=xとすると、x=0/1となります。つまりx=0となります。
0÷0=xの解は無限となります、