ここから本文です

塾の宿題以外について。 国立の中学校を受験しようとする娘がいます。 勉強方...

anp********さん

2013/5/1707:02:19

塾の宿題以外について。

国立の中学校を受験しようとする娘がいます。
勉強方法についてお伺いします。

現在週3回で大手進学塾へ行かせています。
国語・算数・理科・社会の4教科を習わせています。
塾の宿題は毎回全教科でていますが、家ではそのほかの問題集などをやらせるべきでしょうか?
塾の宿題だけで大丈夫でしょうか?

みなさんはどのようなテキストを使い勉強していますか?
教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2013/5/1707:39:03

大手進学塾ということですが、毎週とか隔週で確認テストのようなものがあるのでは?宿題を済ませれば終わり・・・ではなく、授業を受けてから家で復習して、塾のテキストの問題を解くなどして勉強する子が多いのではないかと思います。塾のテキストを4科目やるだけで相当忙しく、それ以外の問題集などに手を出す余裕はないんじゃないかと思います。使うとしたら、お子さんの苦手な分野やテキストがわかりにくいと思うところだけ補助的に使うのがいいと思います。

いつから塾に通い始めたのでしょうか?学年の初めとか、塾に通い始めた時に、家でどのように勉強すればいいか・・・は、親にも子供にも話があるのが普通だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/5/2118:52:55

まず塾の宿題をやることに力をそそいだほうがいいです。

やるといってもただやるだけでなく、
「塾の授業で習った問題を何も見ずに、ある程度時間がたっても解けるようにする」

余裕がある場合のみ、ほかの問題集に手をだしてもいいですがあくまで余裕があればでほとんどのお子さんは塾のテキストでも完全にはこなせていません。

mak********さん

2013/5/1713:34:09

塾から出ている宿題の量とお子さんの学力の兼ね合い次第ですけど、宿題量が多い中学受験塾が多いですから、一般論としては、塾以外の教材に手を出す余裕はないでしょう。

多分にこういう質問をされてくるということは、復習という概念がまるで欠如されているのではないでしょうか。出来なかった問題は、お子さんが何度も反復させる。○×した直後では解けるようになった問題も、1ヶ月後はどうでしょう。お子さんだけでは絶対にそういう見直しはしないので、親御さんの方で配慮してあげなくてはなりません。もちろん塾で解いてきた問題やテストの類もそうです。すると時間的にいっぱいいっぱいになってくると思うのです。

もし塾以外に教材を使うとするなら、それは塾の教材に足りないと思う分をピンポイントで補強するものでしょう。一応塾の教材は復習もちゃんとこなしているけど、でもこの手の問題は怪しげだよな。。。ここだけもう少し解かせてみるか。あるいは、あれ、この問題は塾の教材にないぞ、などなど。

kam********さん

2013/5/1710:54:18

国立中学といっても、どこなのかによって変わるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる