ここから本文です

PCのシャットダウンについての質問なんですが 毎日使うならシャットダウンの頻度...

ちょすけさん

2013/5/1707:04:53

PCのシャットダウンについての質問なんですが
毎日使うならシャットダウンの頻度はどれくらいのほうがいいんですか?
HDDの寿命はできるだけ長持ちさせたいんです

閲覧数:
341
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2013/5/1707:54:46

当方のノートPCでの経験では
通常は蓋を閉じてスリープ、
1週間に一度くらいシャットダウンして
HDDのアクセスがなくなるまで5分ほど放置、
その他月例の更新日やHDDアクセスが始まった時なども
十分な時間を与えていました。
6年間、ほぼ毎日5~10時間使ってもトラブル皆無に近い状態でした。
(1年に1~2回、なぜか突然のダウンがありました。)
今はWindows8機としてこれを書いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/5/1707:51:35

先述の方に追記です。

先述の方がおっしゃっる通りです。

確かに電気的ショックはPCに悪影響を与えますので、頻度を気にするよりもシャットダウンから起動するまでの時間を気にした方がいいかと思います。

更に言えば、シャットダウンしないでスリープにすればよいかと。

kon********さん

2013/5/1707:40:26

シャットダウンの頻度とHDDの寿命の関連なんて気に病んでもしかたありません。壊れる時は何の前兆も無く壊れます。いつ壊れても良いようにデータバックアップを怠り無く。後は気にしない気にしない。
HDDのヘッドとメディアの間隔はジャンボジェットが地上30cmを飛行している状態と表現されています。いつ地面に接触してもおかしくないです。