ここから本文です

【近所悩み】6世帯の集団住宅に住んでいます。 集団住宅専用のゴミ捨て場があり...

saj********さん

2013/5/1712:43:59

【近所悩み】6世帯の集団住宅に住んでいます。
集団住宅専用のゴミ捨て場があり、そこにゴミを捨てに行っていました。
集団住宅の隣にある一軒家(2世帯住宅)に住む60代の女性が、ゴミの中を漁りに来ます。

よく漁るのは服です。捨てた数日後、私が捨てたはずの服をおばさんが着てたりします。
捨てたものとはいえ・・・・正直気持ち悪いです。
他に捨てた書類なども見られているのかなと思うと怖くて、遠くのゴミ捨て場へ持っていって捨てたりもしています。
このまま私が我慢したほうがいいのでしょうか。
女性に注意したほうがいいのでしょうか。
干渉されているような気にすらなってしまい、ゴミ捨てることがストレスです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2013/5/1713:31:38

自分が出したゴミを他人が持ってたりすると気持ち悪いですよね。

ましてや捨てた服を着ているなんて・・・・。

個人情報に関わる書類はシュレッダーにかけてから捨て、
服もハサミで切ってから捨てたほうがいいと思いますよ。

捨てた物は誰のものでもないっていう事になりますので、
ゴミを拾った人の物になっちゃうのかもしれません。

その女性に注意して今後の近所付き合いに支障が出てしまうとあれなので、
今回をいい機会に、今後は捨てた服は細かく切って出せばいいと思いますよ。

それか・・・・服に思いっきり油性マジックで落書きして捨てたら、そこまでした
服って着ないかも。

とにかくその女性がゴミをあさっても、拾われる物がないような形状で捨てたらいいです。

質問した人からのコメント

2013/5/17 18:45:32

成功 お二人とも、お答え頂き本当にありがとうございました。
対処方法が判らなくなってしまい、ここで質問した次第です。
cocoron_teaさんのご回答には目から鱗でした。
確かに着れないような状態にすれば、自分が捨てた服を着てる女性の姿も見ないで済むのに。思い悩んでいると、視野も狭くなることを実感しました。本当にありがとうございました。
ashimo9iさんご自身の体験談もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ash********さん

2013/5/1713:54:00

捨てた物を勝手に拾って使う行為って犯罪ですよね?

だから古物商の免許があるんです。

私は以前近所のおばあちゃんにゴミをあさられて市役所に相談の電話を入れたら
丁寧に対応していただけて 電話の1時間後に家を訪問していました。

本当に動くんだとその時驚いたので 市役所に連絡すればゴミ漁りは注意してもらえると思います。
迷惑行為なんで
その注意でなくなるか?はわかりませんが とりあえず市役所に通報してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる