ここから本文です

レクサスって外車なんですか? 国産車なんですか?

ken********さん

2013/5/1713:27:03

レクサスって外車なんですか?
国産車なんですか?

閲覧数:
20,851
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/5/1713:49:15

TOYOTAのアメリカ展開として上級ブランド展開したのがLEXUSです。
(HONDAのACURAと同じです。)
アメリカでの定着後に日本展開を始めました。
日本での展開で、北米のLEXUSブランドと同じ車であったCELSOR,HARRER等はTOYOTAブランドからLEXUSブランドになりました。
設計は日本なので、日本車です。

(kenlovemika_nnnさんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レクサス 日本車なのか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

編集あり2013/5/1718:39:47

【旧トヨタモデル→レクサス】
セルシオ→LS
ソアラ→SC(2010年モデル廃止)
アリスト→GS
アルテッツァ→IS
カムリ・プロミネント→ウィンダム→ES(日本未導入)
SAI=HS(兄弟車)
プリウス派生→CT
ハリアー→RX

以上のように、トヨタモデルがフルモデルチェンジなどを契機にレクサスへスライドしています。トヨタモデルの時(ソアラのみ3代目から)でも、海外ではレクサスXXという名前で輸出し販売されています。

生産はトヨタの九州工場と田原工場なので国産車です。が、RXなどはカナダでも生産されています。

もっとも最近では、トヨタ・アヴェンシスなどはイギリスで生産される日本車ですし、日産のマーチや三菱自のミラージュはタイで生産される日本車ですので、「ドコ産」というのは意味をなさなくなっています。

ホンダも、次期NSXはアメリカで生産して日本へも輸入すると言っています。

ドイツ車も、必ずしもドイツで生産されているとは限りません。アフリカで生産されたり、アメリカ生産モデルが輸入されていたりしています。

アバター

ID非公開さん

2013/5/1714:02:01

アメリカ仕様の国産車です。アメリカ人には少し小さいかも。
最高出力
160ps/6,200rpm 1G-FE
最大トルク
20.4kg・m/4,400rpm1G-FE

アバター

ID非公開さん

2013/5/1713:58:06

最近のレクサスは国内に店舗があるので国産ですが、以前国内に店舗が無い頃は海外でのトヨタ車がレクサスでした なのでその頃のレクサスなら国産ではないですね

rad********さん

2013/5/1713:30:05

レクサスはトヨタの高級ブランド名です。よって日本車です。

eru********さん

2013/5/1713:29:59

トヨタの北米ブランドなので、国産車です。