ここから本文です

子供に数字の数え方を教えるのに「なな」か「しち」かどっちを教えれば良いのか迷...

hmn********さん

2007/2/819:32:25

子供に数字の数え方を教えるのに
「なな」か「しち」かどっちを教えれば良いのか迷っています。
皆さんはどっちで教えていますか?

閲覧数:
1,752
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

編集あり2007/2/821:09:42

以前知り合いが言っていたのですが学校では「なな」と数えるように統一されたと聞いたことがあります。

理由としては、7個=ななこ、7枚=ななまい、7回=ななかい、のように単位をつけると圧倒的に「しち」より「なな」が多いからだそうです。
「しち」は「いち」と聞き間違えることも多いので「しち」と読む場合でもあえて「なな」と言う場合もありますよね。
(例、27日=にじゅうななにち、「にじゅうしち」だと「にじゅういち」と間違える)

事実、甥っ子姪っ子に数を数えるのを聞いてみたら「なな」でした。
主人も学校で「なな」で習ったと言っていました。
それが年配世代になるとみんな「しち」なんですよね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2007/2/822:31:50

年長の母です。
「なな」がいいですよ!今、凄く実感しています。
だって、100まで数えるのに「しち」と覚えてしまったうちの子は、70の台で絶句。。。!
「しちじゅういち」とかって、お年を召した方は使われますが、言いにくいですよね!
掛け算九九は「しち」でよいですが、それより先に「100まで数える」課題が来ますし、九九の2年生では使い分けが出来る年齢です。

「なな」がいいですよ!

mjj********さん

2007/2/820:28:57

私も「なな」のほうがいいと思います。「「しち」は「いち」「し」「はち」と間違え易いですし、普通文章の中「7」を読む時に「なな」って読む時の方が多いと思う気がするので。
最初は「なな」で教えて「しち」という読み方は、自然と身につけて使い分け出来ると思います。

tai********さん

2007/2/820:06:41

「なな」がいいと思います。

うちの子には「しち」と教えましたが、
7まで数えると「いち」と間違えて、また1,2,3・・・とはじめからになってしまっていました。

でも一度教えるとなかなか直らず困りました。

her********さん

編集あり2007/2/819:38:37

「しち」だと「いち」や「はち」と似ているので取りあえずは「なな」が良いと思います。

sai********さん

2007/2/819:37:17

「しち」でいいのでは?

九九を習い始めると、「しち・いち・が・・・」など「しち」をつかいますから・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる