ここから本文です

ウルトラマンの「カネゴン」。 成金の成れの果ての姿ですか? 「銭は全てワ...

pri********さん

2013/5/1715:03:58

ウルトラマンの「カネゴン」。

成金の成れの果ての姿ですか?

「銭は全てワイの物や♪」(笑)(^w^)

成れの果て,カネゴン,ウルトラマン,medakahidaka,成金,全てワイ,がめつい加根田金男少年

閲覧数:
399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

編集あり2013/5/1718:08:27

うーん、単なる成金というのとは、少しニュアンスが異なります。

ウルトラQ登場のカネゴンは、金銭への執着心が肥大化した子供、
ひいては高度経済成長期で経済的な欲求が増大した日本人全体へのユーモアを交えた戒めを具現化したようなキャラクターです。

(*∧_∧*)

むしろ、怪獣化したかつての友達を見て
「もー、面倒みきれないよ。」
「サーカスに売り飛ばしたら、いくらになるかな。」

とか平気で話している周りの子供達の会話に寒気がしました。

冷たいね。
(>_<) あでゅ

質問した人からのコメント

2013/5/23 21:00:57

感謝 皆さん解説回答ありがとうございました。

硬貨に味の違いはあるのかな?

「五円(※御縁)が欲しいよぉ~♪」

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghi********さん

編集あり2013/5/1720:27:55

成金の成れの果てというより、「銭の亡者」の成れの果てですね。

最初にカネゴンになった金田加根男少年はお金に対する執着が強すぎてカネゴンになり(なんとかもとの姿に戻りますが)、両親は銀行員がカネゴン(加根男)に驚いてお金を落とした際黙って拾った結果カネゴンになりました。



また、すでにmedakahidakaさんが指摘していますが、カネゴンはウルトラマンの怪獣ではなくウルトラQの怪獣です。

med********さん

編集あり2013/5/1808:05:29

違います。

コイン怪獣カネゴンは金にがめつい加根田金男少年が、拾ったカネゴンの繭に吸い込まれて怪獣になってしまった姿です。
一日に3150円以上食べないと死にます。
加根田少年は金に汚ないとは言っても金持ちではないので、成金ではありません。

あとカネゴンはウルトラ怪獣ではありますが、『ウルトラマン』には出て来ません。
『ウルトラQ』に登場する怪獣です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる