ここから本文です

遠隔操作ツールがインストールされてるかどうかの確認はどうすればいいですか?? ...

しふぉんさん

2013/5/1721:16:24

遠隔操作ツールがインストールされてるかどうかの確認はどうすればいいですか??

アメリカのドキュメントのニュースみたいなもので、


女の子のPCに両親が遠隔操作ツールを

インストールしていて、その件で裁判になったという事件を知りました。

私もなんか変だなと思うことが多いです。

そういうツールがインストールされていることって分かりますか??

どうすれば分かるでしょうか??

コントロールパネルからは分からないような設定になっているのでしょうか??

詳しい方よろしくお願いします。怖いです。

m(__)m

閲覧数:
21,912
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctm********さん

編集あり2013/5/2116:06:02

あなたのパソコンが、外部にデータが送信されているかされていないか、健康なパソコンであるくらいなら 確認はできます。

もし確認ができて、遠隔操作をすでにされているような思いを感じたら、そのパソコンをフォーマットして、再セットアップします。

データが外部に送信されているかを確認する方法ですが、 いつもよりパソコンの動作が少しでも遅いと感じたときや、ホームページの表示がいつもより時間がかかる。

パソコンには、ご存知の通り、 WINDOWSが、起動して、初めてあなたのパソコンが動いているわけですが。

パソコンには、WINDOWS と MS-DOS というもうひとつのオペレーティングシステムがあります。この二つと上手に付き合う事です。

インターネットを接続して、ブラウザーを起動して、ホームページを開きます。そしたらデスクトップ画面の→スタート→プログラムとファイルの検索に→CMDと入力して、改行します。→コマンドプロンプト画面が表示されたら、 NETSTATと入力して、改行します。 画面がスクロールしていきます。 よーく 状態を見ます。 SYN SANT と沢山表示された場合は、データが外部に送信されているということになります。

ウィンドウズでは、分からない、エムエスドスコマンドプロンプト画面というパソコンを動かすもうひとつのOSですがwindowsと
MSDOSは、同時には起動できません。

コントロールパネルでは、分かりません。データが送信されているのは、SYN SANTと沢山表示されていると危険なパソコンになります。 不安を感じたらこのプログラムを起動します。

迷惑メールを開いたり、添付ファイルのその中に MSDOSという プログラムのファイルがあると 危険です。 常識では考えられないし。いたずらに過ぎません。

正規のOS マイクロソフト社が、配布したOSなら、ファイアールがそのプログラムを検知してくれます。

MSDOSは、小さなファイルで、あり メールで送信してくることは常識では考えられない。拡張子はEXEです。 EXEは、アプリケーションの起動プログラムです。 ファイルを削除したり、ソフトを削除したり、パソコンを起動させなくしたりします。
ウィンドウズを終了したら 次は起動できなくなる。 いたずらですね。 ファイルを消されるとそうですね。

圧縮ファイルはMSDOSと中が良いのですが、ファイアールが検知してくれ、保護してくれるはずです。MSDOSは、黒い画面が表示されます。 OSを新規にインストールしたり、 ハードディスクをフォーマットしたり、 個別に行うものです。今はCD一枚で自動でやってくれます。

MS-DOSは、windowsXP以降発売を廃止していますが、パソコンを動かす上でこのプログラムは重要です。
MSDOSは、死後だけど 現実では、圧縮ファイルというようになりましたね。世の中変わりましたね。

お使いのパソコンが 正規のOSであれば、ファイアールが検出してくれるはずです。開かないようにされるでしょう。

OSの海賊版も出回っています。海賊版なら ファイアールは機能しません。インターネットセキュリティーソフトを入れて、必ず初期設定をして、から使うことです。初期設定は、時間には30分くらい必要です。 ホームページにアクセスするだけで感染するページもあります。

質問した人からのコメント

2013/5/21 17:19:47

感謝 SYN SANT とは表示されませんでした^^

ちょくちょくチェックしてみたいと思います^^

この方法を教えて下さってどうもありがとうございます^^

また他の方もありがとうございました_(._.)_

「遠隔操作ウイルス 確認」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jpe********さん

2013/5/1722:10:55

1:まず簡易チェックツールでウイルススキャン。マイクロソフトなので信頼できます。
Microsoft Safety Scanner - コンピューターの正常性と安全性を確保するために無償で使用できるオンライン ツール
http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/default.aspx

2:またウイルス対策ソフトを入れてない場合、非常に危険です。
無料ソフトの場合、Microsoft Security Essentialsがおすすめです。
マイクロソフトなので信頼できます。
Microsoft Security Essentials - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-down...

Vector ウイルス対策 新着順
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/antivir/by...

3:セキュリティ対策についてわからない事がある場合はこちらの
Yahoo!セキュリティセンターにて一からわかりやすく解説されているので
是非ご覧になってください。
(基本はこの三点:コンピュータを最新の状態にする、ウイルス対策ソフトを必ず導入する、
ファイアーウォールを必ず利用する)
Yahoo!セキュリティセンター
1-1.インターネットの特徴
http://security.yahoo.co.jp/guide/1a.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる