ここから本文です

地球誕生は46億年前とずっと聞いていましたが、最近は48億年前と言われているよう...

terryさん

2013/5/1812:46:44

地球誕生は46億年前とずっと聞いていましたが、最近は48億年前と言われているようです。一体いつ頃から、何を根拠に2億年も修整したのでしょうか。

補足皆さん回答いただきありがとうございます。48億年前というのはある大学教授から聞きました。その教授は考古学者ではないですし、アバウトな発言だったのかもしれません。しかしその場にいた約50人が普通に聞き流したので、自分だけが遅れているのかと思ったのです。

閲覧数:
1,245
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sci********さん

2013/5/1822:33:53

2億年が紙一重とか、そんな馬鹿なことはありません。

とりあえず、地球誕生が48億年前ということはないでしょう。


一般的に、太陽系の形成は約46億年前と言われています。

これは、原始太陽系星雲が冷え固まる時、高温のガスが冷えて凝結してできた初めの物質のできた年代を太陽系が生まれた年代と定義したものです。

これは、CVコンドライトという隕石中に含まれる高温凝縮物に含まれる物質の放射性核種およびそれが壊変してできた物質の量を調べることで、冷え固まって何年たったかがわかります。
ちょっと最新のデータはわかりませんが、2002年のY.amelinらの論文では、45.672±0.06億年という年代の鉱物が見つかっています。
(今はもう少し古い年代も見つかってるかもしれません。)


地球は、これらの物質の凝縮が進み、それでできた岩片が集積してできたので、それより前ということはないです。

地球の年代は、鉄隕石(地球も、岩片が集まって中心部に鉄合金でできた核を持つので、同様にできた鉄隕石の示す古い年代と同時期にできたと考えられる)や、地球上で見つかったもっとも古い年代を示す岩石(オーストラリアの堆積物で44億年など)などから、
原始地球は45.4±0.4億年前に形成されたと考えられているそうです。(Newman, William L. 2007年)



48億年については、検索してみたところ、確かにちょこちょこ記載されてますね。

となると、太陽ができるもととなった原始太陽系星雲を生んだ、太陽系ができる前の世代の天体の超新星爆発が起こった時代なのか。
ただ、太陽近傍でガスが冷え、はじめ高温凝縮物ができる45.672億年前まで、2億年以上かかるのかといわれるとちょっと疑問なので、私にもわかりません。

ただ、48億年と書いてある記事は、公的機関の情報ではほとんど見かけず、ブログなど個人の趣味などでまとめられたサイトでの記述が多いので、もしかすると古いデータや仮説から書いた記事なのかもしれませんね。


少なくとも地球の誕生については、上で述べたように、45.4億年前後の年代とされているはずです。

質問した人からのコメント

2013/5/21 22:23:13

ありがとうございました。やはり46億年と思っていて良さそうですね。騙されるところでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok2********さん

2013/5/1901:21:52

誤差の範囲です。48億年は聞いたことありませんが、地球の歴史や生物の誕生した時代などの説は流動的なことが多いです。確かな証明がし難いからです。人類誕生は以前400万年前と言っていましたが今は700万年前などに変っています。化石発見のたびに遡っていきます。それだけ、正確なことでは無いと思った方が良いです。

編集あり2013/5/1911:30:45

その数値の出典を教えて下さい

地球の年齢が

45.4±0.5億年

とした場合44.9~45.9億年の間に68%の確率で入ることを意味します。これは統計学の「信頼区間」なのです。2倍の±1億年の区間なら95%、3倍の±1.5億年の区間なら99%になるんです。

だから45.4から大きく外れたとしても、その信頼区間が±2億年になっていたりするんです

だから出典元の数値が重要なのです

ugk********さん

2013/5/1813:47:23

宇宙の時間スケールでは2億年は紙一重です。人類は進化を始めて500万年です。人類の時間スケールで考えるからそう感じるのです。