ここから本文です

スタットレスタイヤって、溝があっても3年位すると効き目が無くなるのでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2004/10/1213:19:07

スタットレスタイヤって、溝があっても3年位すると効き目が無くなるのでしょうか??

閲覧数:
161
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1217:22:55

ふつうに走れないことはありませんが、3年も経てば、結構効かなくなります。(とくにアイスバーンは)
北海道ではふつうの自家用車でも結構ラリー用などを履いているのも見かけますが、ラリー用スタッドレスなど、一般用スタッドレスに比べてゴム質のさらに柔らかいタイプは3年も持たないと思われます。(柔らかいのでショルダーがちぎれたり、減るのも早い)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1213:47:51

ゴムが固くなるからですよ。・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アバター

ID非公開さん

2004/10/1213:24:47

タイヤは普通タイヤでもスタッドレスタイヤでも
年々効き目が悪くなっていきます
溝があっても効き目が無くなるわけではありません

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/1213:26:58

5シーズンは持ちます。ただ、ひび割れなど無い限り大丈夫です。20000kmは持ちます。ブリジストンなら確実に持ちますよ。他社でも、大丈夫です。スリップサインが出ていなければ大丈夫です。ミラーバーン(凍結路)ではどのメーカーのタイヤでも無理ですが、圧雪では充分ですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1213:24:00

一年中使ったら、(雪の無い路面・・春、夏、秋)その次の冬はアウトです。
雪のある、もしくは凍結した路面のみで使うのが正しい使い方ですが、この場合でも走行距離、使用年数にもよります。
この場合でも、2年くらいで交換された方がよいでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1213:22:01

そうですね。もっと短いのが現実ですが。
スタッドレスに限らず、普通のラジアルもそうです。
溝の有無に関わらず、3年くらいで劣化してしまい、機能を発揮
できなくなります。それも、保管状態が良かったらの話で、直射日光、風雨に
晒されるところに保管した場合、1年くらいで使えなくなります。

~独猫・白~