ここから本文です

オクラの育て方 オクラの育て方についてしつもんです。 自分は種から育てよう...

straycats_no8さん

2013/5/1818:59:00

オクラの育て方

オクラの育て方についてしつもんです。
自分は種から育てようとしてるのですが
一つ目が出たら、必ず枯れてしまいます。
なぜでしょうか?
教えてください

補足期間は、五月の初めに植えました
双葉が出て、先週くらいから枯れ始め、今週、全滅してしまいました

水は、朝一回です。

閲覧数:
16,413
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1819:06:28

水の与えすぎではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kokodai58さん

2013/5/1823:36:24

それって毎日あげていますか??
もし朝毎日あげていたら 枯れてしまいます
なぜなら根っこが腐ってしまうからです
ほかには土の問題かと・・・

retire_menさん

2013/5/1821:49:31

双葉の頃に肥料を芽の近くにやったか、多過ぎの肥料をやってませんか。
オクラは移植に極めて弱いものです。根を崩さないように気を付けてください。

sou7123haruさん

2013/5/1821:36:00

四国瀬戸内側です。
露地で保温なしで種まきの場合

H23
4月11日…失敗
5月10日…OK

H24
5月03日…OK(5月19日発芽)

H25
4月21日…(ポットに種を蒔きました)現在2葉の状態で生育が良くない
5月18日…(直蒔きをしました)ポットをあきらめました。??
ポットの様子を見て、植えかえるかも???。


オクラやキューリなどは保温しないとだめなようです。(5月中旬ならOK)

今から種を蒔いても十分間に合います。

ygprd109さん

2013/5/1819:42:33

オクラは高温野菜なので、25℃以上の気温が安定して得られないと生育できません。

まだ、10℃近辺まで下がる朝方の気温の中では、トンネルなどの保温が必要です。

4/24にポット蒔きした苗は、トンネルの中でようやく本葉が2枚になってきたところです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。