ここから本文です

ピル(トリキュラー28)を使っていますが、3日分飲み忘れてしまいました。今日うっ...

daj********さん

2007/2/914:28:35

ピル(トリキュラー28)を使っていますが、3日分飲み忘れてしまいました。今日うっすらとおりものに血が混じりだしました。
取説を見ると「次の月経が始まったら新しいシートを飲み始める」と書いてあったのですが、
今回の「出血」が取説にある「月経」なのでしょうか?また、うっすらと血が混じり出してから、
本格的に出血が始まるまで約一日くらいかかるのですが、ピルを飲み始めるのはどのタイミングなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足飲み忘れたのは、偽薬前の3錠です。(19~21錠目)

閲覧数:
10,674
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2007/2/914:53:42

↑の方、排卵による出血でしたら大変なことですよ…;;

今回の出血は服用中止したため(3日分飲み忘れたため)に起きたもので
不正出血などではなく、休薬期間の消退出血と同じ=「月経」です。
(今は生理を早めるために途中で飲みやめたのと同じ状態です)

既に出血が始まっているので、念のため今日から新シートを始めたほうがいいと思います。
生理初日とは「出血から24時間以内」なので、24時間以内に本格的出血が
始まったならその時点で新シートを開始しても「初日からの服用開始」になります。
2週間は避妊効果はないと考えてください。

トリキュラーということですが、飲み忘れたのは何錠目でしょうか?
トリキュラーの服用者向け資料は日本のガイドラインに沿って書いてあるので
説明が不十分なところが多いです。本当はシートの何週目(何段目)かによって
対応が違ってきます。↓のリンクに
http://www.finedays.org/pill/foruse.html#服用第1週の飲み忘れ
に 飲み忘れた際の対応がそれぞれ書いてあるのでみてみてください。

質問した人からのコメント

2007/2/15 18:01:30

感謝 みなさんのご意見参考になりました。ありがとうございます。「月経」という表現に戸惑いましたが、「消退出血」と同じと聞き安心しました。また、わかりやすいサイトをありがとうございます。参考にしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2007/2/914:56:53

プラセボで服用する1週間分以外の飲み忘れは、やはり3日、出血したとなると、生理だと思いますよ~。
新シート開始は今日でいいんじゃないですか。だって内膜剥がれはじめてるから^^
ピル飲み始めてから2~3日は必ず避妊要です!

shi********さん

編集あり2007/2/915:01:51

3日間飲まなかったという事は、排卵が起こっての出血でしょうね。
もう生理初日と考えていいと思いますょ。
あいまいな場合は、2日目(?)から飲み始めるよりも、あいまいな1日目から飲んでしまった方が確実です。
ピルの飲み忘れは厳禁ですので、次回からは携帯のアラームや、食後に飲む習慣をつけるなどして、飲み忘れがないように心がけてくださいね。

↓書き方に語弊がありました。
要は、月経という事が書きたかったのです。