ここから本文です

ピル(トリキュラー28)を使っていますが、3日分飲み忘れてしまいました。今日うっ...

daj********さん

2007/2/914:28:35

ピル(トリキュラー28)を使っていますが、3日分飲み忘れてしまいました。今日うっすらとおりものに血が混じりだしました。
取説を見ると「次の月経が始まったら新しいシートを飲み始める」と書いてあったのですが、
今回の「出血」が取説にある「月経」なのでしょうか?また、うっすらと血が混じり出してから、
本格的に出血が始まるまで約一日くらいかかるのですが、ピルを飲み始めるのはどのタイミングなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足飲み忘れたのは、偽薬前の3錠です。(19~21錠目)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2007/2/914:53:42

↑の方、排卵による出血でしたら大変なことですよ…;;

今回の出血は服用中止したため(3日分飲み忘れたため)に起きたもので
不正出血などではなく、休薬期間の消退出血と同じ=「月経」です。
(今は生理を早めるために途中で飲みやめたのと同じ状態です)

既に出血が始まっているので、念のため今日から新シートを始めたほうがいいと思います。
生理初日とは「出血から24時間以内」なので、24時間以内に本格的出血が
始まったならその時点で新シートを開始しても「初日からの服用開始」になります。
2週間は避妊効果はないと考えてください。

トリキュラーということですが、飲み忘れたのは何錠目でしょうか?
トリキュラーの服用者向け資料は日本のガイドラインに沿って書いてあるので
説明が不十分なところが多いです。本当はシートの何週目(何段目)かによって
対応が違ってきます。↓のリンクに
http://www.finedays.org/pill/foruse.html#服用第1週の飲み忘れ
に 飲み忘れた際の対応がそれぞれ書いてあるのでみてみてください。

質問した人からのコメント

2007/2/15 18:01:30

感謝 みなさんのご意見参考になりました。ありがとうございます。「月経」という表現に戸惑いましたが、「消退出血」と同じと聞き安心しました。また、わかりやすいサイトをありがとうございます。参考にしていきたいと思います。