ここから本文です

AMのラジオの ロットアンテナ(ラジカセの後ろについてる 収縮できる銀色のアン...

t2_********さん

2013/5/1820:55:04

AMのラジオの ロットアンテナ(ラジカセの後ろについてる 収縮できる銀色のアンテナ)が折れたので
この際、持っと受信を良くならないかと思っています

んで、今回 車用のAMアンテナを買うまではしたのですが

(この時点で車用を買った事が不正解かもしれません^^;)

・車用アンテナは、「+」と「アース」2芯です
・ロットアンテナは、1芯です

たぶん、芯線側を ロットアンテナと繋ぐと思うのですが

アミのアースは、どう繫げるのが、安定した受信状態になるのでしょうか?

閲覧数:
364
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2013/5/1822:04:24

ロッド‐アンテナ〖rod antenna〗です。棒状のアンテナのことです。
なお、 rot は腐る、朽ちる lot は同一仕様の製品や部品を生産単位としてまとめた数量。「—単位で取引する」
という意味です。

さて回答、
ケーブル付の車用のアンテナを購入されたのですね。
そのケーブルの芯線をロッドアンテナがついていたところにつなぎ、網線は、ラジオの例えば電池の(-)のところにつなげばいいでしょう。
ですが、それで感度が増すことはないと思います。
以外と、芯線だけつないだ方がよいと思います。
なお、ハンダ付け、しっかりネジ止めでしっかり付けないと雑音の原因になります。

質問した人からのコメント

2013/5/19 10:15:30

大変勉強になりました^^ ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2013/5/1906:30:38

hiro_k19700416さんの回答で正解です。

ラジカセや小型ラジオの内部には、バーアンテナというAM専用アンテナが必ずあります。
プラスチックなどのボディは電波が通り抜けて、このアンテナに届くのです。

一方、車のラジオは金属で囲まれていて、電波が届きません。
したがって車のラジオの中には、バーアンテナは無いのです。
そのために外部アンテナで受信しています。

磁界アンテナと電界アンテナというちょっと難しい原理です。
ですからロッドアンテナで感度アップが出来るのは、それなりの知識と、技術のある場合です。

hir********さん

編集あり2013/5/1822:47:17

こんばんは♪
t2_52さん

ラジオのアンテナですが、もちかしたら勘違いされているかもしれません。

AM・FM兼用のラジオの場合、“収縮式の棒状アンテナは、FMラジオ専用”であり、“AM用のアンテナは、ループアンテナ(コイル式の物)が本体内部に収納されている”場合が多いです。

FM用のアンテナは、アンテナの向きで受信感度を調整しますが、AMアンテナの場合は、ラジオ本体の向きで受信感度が変化します。

※ “ AMラジオ アンテナ ”で検索すると、どちらが本当か分かるはずです。

こんばんは♪
t2_52さん 

ラジオのアンテナですが、もちかしたら勘違いされているかもしれません。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる