ここから本文です

経理をするために

mrk********さん

2013/5/1821:32:41

経理をするために

35歳、女です。実家が自営業なので、12年くらい前から私も当時勤めていた会社を辞め手伝うようになりました。

今は経理は母が担当しているのですが、母の引退後は私が経理を担当することになると思います。まだ60歳なので、まだまだ先の話になると思うのですが、その時のために勉強できることを少しずつ始めておこうかな、と思いまして。

会社は有限会社で、社員はパートさんを合わせて、20人くらいです。

私が思っているのは、やはり簿記、後は社員の労務管理に役立つ勉強かな、と。

資格等にこだわらず、こんな勉強をしておいたほうが役に立つよ、とか何でも良いので教えてください。

ちなみに業種は介護で、今は外部の税理士事務所の方にも依頼しています。

補足遅くなりました。仕事内容ですが、
デイサービスと有料老人ホームです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/5/1822:04:49

もし、経理担当にならなくても、ゆくゆくその事業を引き継ぐ予定であれば、簿記は勉強すべきです。
ただ、資格的にいえば、簿記3級レベルでいいと思います。

そして、所得税の勉強をするのがよいと思います。

あと、社会保険、労務関係ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god********さん

編集あり2013/5/2211:46:45

どのような仕事をしているのか書いてない。
書いてほしい。

取りあえず。
ワード、エクセル、PC(インターネット)、給与計算、年調を含む源泉所得税の取扱、介護保険事務
介護施設で商業簿記を勉強してもあまり役に立たない。
簿記はお母さんの仕事を手伝って、必要なことだけができれば良い。
資金繰り、経営分析は必須
以上は資格を取る必要はない。

資格を取るのは、ケアマネ等介護施設で必要な資格。

取りあえず、思いついたことですが・・・。

「補足」
どのような仕事かというのは、貴方がどのような仕事をしているのかということです。
有限会社で20人くらいの介護ということであれば、ディサービスか、老人ホームでしょう。

両方ということですから、経理も部門別会計にして、個別に利益具合を見れるようにすると良いと思います。

厳密に分けられなくても、アバウトでも良い。
採算性を見るのは大事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる