ここから本文です

23歳の社会人で実家暮らしをしています。私は小さい頃から親の門限に縛られてきま...

mmm********さん

2013/5/1822:07:36

23歳の社会人で実家暮らしをしています。私は小さい頃から親の門限に縛られてきました。その都度、自分はまだ学生だから、未成年だから仕方ないと言い聞かせ反抗したことはあったにせよ、言いつ

けは守ってきたつもりです。しかし社会人となった今でも彼氏と遊ぶのは21時でも嫌な顔をされ、飲み会などでも24時までに帰らないと電話は何度もかけられる、帰ってものすごい剣幕で怒られる、特に母は一度怒ると手が付けられません。私に自由はないのかと言うと、あんたがやってるのは自由じゃなくて自分勝手だ!と怒鳴られます。家の手伝いなどできることはやっているつもりですし、毎日毎日遊び歩いているわけではありません。兄は彼女と同棲して、親もなんなんだかんだそれを許していますし、兄が帰ってきても怒ることなどありません。でも私だけ怒られます。もちろん男と女の違いもありますし、兄のように同棲したいなどは考えてませんが社会人なんだから時間にたいしてもう少し信頼してほしいと感じます。質問というよりかは愚痴っぽくなってしまいましたがなにかアドバイスがあれば教えて下さい。

補足皆様回答ありがとうございます。いろんな方の意見は参考になります。嫌なら自立しろという意見は多いと思います。私自身、何度も家を出ることを考えましたが当然一人暮らしなんてさせてくれるはずもないですし、結局は親が恐いんだと思います。私は大事にされていると思います。これ以上の自由を欲しがるのは間違っているんですかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/1823:38:06

さっさと家を出て自活する。

>当然一人暮らしなんてさせてくれるはずもないですし、

そうやって言い訳したり理由付けしてばかりでは、変わりようありませんが。

結局あなたは、親から背中を押されないと何も出来ないんですか?

自分で新居を探し、手続をして、家財道具を揃えて、必要最低限の物だけ持って飛び出せばいいじゃないですか。
家の外で働いていれば出来ますよね。

兄に相談したら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2013/5/2214:20:57

なんで親に一人暮らしさせてもらわなきゃならんのですか。
勝手に一人暮らしすればいいのに

sum********さん

2013/5/2109:45:01

自由と自立は違います。

いつになっても、家族の繋がりはあります。

まず、付き合い始めの時に、彼は貴女の親に挨拶に行きましたか?
真面目に付き合うなら、行くはずです。別れても良いと思う程度なら、気まずくなるので、行かないと思います。
そこでの印象が悪ければ、外に行くことが、彼と会っているかもしれないと思われるかと。

親が恐くて家を出れないのではなく、親の言うことに、無意識にでも納得いく点があるから、出れない可能性もあります。

子供を想うのが親であり、親を想うのが子供。
それ以外の人は、貴女の家庭を総て理解することはできないのです。

いずれ、人の親になれば、理解できると思いますよ。
貴女の親も、辛いことなどがあった上での発言だと思いますから。

ika********さん

2013/5/1823:04:22

わたしの親もそうでした。
三人兄弟ですが長女で真ん中のわたしにだけなぜか厳しかったです。上と下には好きなようにしてましたがわたしにだけは同じことをやったとしても怒ってきます。そのお陰でわたしだけ制限されて生きてきました。

学生のうちは親に養ってもらっているから仕方ない、いまは我慢して社会人になったら好きに生きようとずっと思ってました。
親には県外就職を猛反対されましたが、そこで働くのはわたしだし、わたしの人生なんだからと押しきり家を出ました。

地元が大好きなので、仕事を辞めて地元に帰ってきたときも実家には戻らず独り暮らししました。仕事を探している期間もちろん無収入でしたが、いままで働いた貯金を切り崩して生活してました。

23歳ならもう社会人、自立できますよね?本気で嫌ならば独り暮らしすればいいことです。そうすれば親も24時間監視しているわけにもいかないので干渉も少しは減ります。そこまでしてなぜ実家で暮らしているのかわかりません。

例えば親の介護かなにかで実家に住まなくてはいけないなら仕方ないですが、そうでもないなら失礼ですが あなたも実家に依存しているので親に何を言われようと仕方ないと思います。

yuk********さん

編集あり2013/5/1921:20:59

私は28歳で結婚して3年目、一児の母です。私の実家が質問者様と同じような感じでした。我が家は父親の言うことが絶対!的な環境でした。だから質問者様のお気持ちがよくわかるつもりです。私も社会人になってからも「門限」とは言われないにしても、日付けが変わる前に帰宅が当然でした。結婚前、主人とお付き合いしていた頃に23時過ぎに送ってもらったら「お前の時計は止まってるのか!?」とつぶやかれました^^;それからは22時前までにはデート終了するようにし、婚約するまでお泊りデートなしでした^^;もちろん飲み会(アルコール飲めませんが)の時も私が帰宅するまで親はリビングで待ってましたので、22時頃までには極力帰宅するようにしていました。
姉は大学進学時から東京で一人暮らし。就職し、自立した生活を送っていましたので、親は何も言いませんでした。
一時期はそれを羨ましく思ったこともありましたが、私は自分で実家生活を選んだ(お金をためたかった等の理由)ので、結婚するまで守り続けました。
今は社会人とはいえ&実家にいくらかお金を入れているとしても…親の庇護の元の生活をしていると言われればそれまでです。
親に言われるのが苦痛なら、家を出て自立した生活を送ればいいかと思います。そうでなければ、家を出るまでは親の言う事を守るのがいいのかなと私は思います!

補足読みました!
親に大事にされていると分かっているからこそ、親とこれ以上揉めたくない…いざ親にダメと言われたらそれ以上のことを言ってまでも自分の意思を貫き通せない…親に嫌われるのではないか、親を怒らせたり悲しませるのではないか、私はそんな気持ちでした。今までずっとそういう親の元で生活してきたから、こう言ったらまたダメって言われるんだろうなーのような最初からそう思っている部分もあると思います。家を出ずに自分の意思を貫くには親と対立することは避けて通れないように思います。自分の気持ちを強く持ち、このような理由でこうしたい!と理屈攻めにしても無理でしょうか…

koi********さん

2013/5/1822:27:15

やはり女性で実家暮らしだと、親もなかなか子離れ出来ません。
それに何処かに泊まって帰らなかったら、親としては捜す手段が無いですし、万が一の場合に警察に捜索願を出すべきか判断が出来ません。
子離れさせるには、21時を過ぎる時は、必ず21時までに帰宅時間を連絡してそれを守ることです。
出来れば、電話ではなくメールが良いです。電話で話すとその時点で頭に血が登っちゃいそうですものね。
親はあなたの事を心配してくれています。一気に距離を置くのではなく、時間をかけて信用を作って子離れさせてあげましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる