ここから本文です

テレビというものはなぜにあんなつまらない番組ばかりを垂れ流しているのですか。...

kst********さん

2007/2/918:46:38

テレビというものはなぜにあんなつまらない番組ばかりを
垂れ流しているのですか。
国民を馬鹿にしすぎだし番組制作側の見識をうたがいます。

メディアは国民を愚民化しようとでも考えているのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uss********さん

2007/2/918:50:23

本当のことを放送したら国民が目覚めるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2007/2/1000:39:22

<テレビというものはなぜにあんなつまらない番組ばかりを・・・・>

つまらないとお判りということは、貴方がいかに適当に長時間テレビを見ているかということでしようか。

そんなにつまらなければ最初から見なきゃいいのに。

私は番組表から選択して自分の好みに合う番組しか見ません。

aho********さん

編集あり2007/2/1020:38:27

テレビ局は見る人のために番組を作っているのではありません。
あくまでもスポンサーのために作っている営利企業です。
つまらない、くだらない番組も、これもまたスポンサーのため。
もともと銭も払ってない視聴者など眼中にない。文句言っても聞き流されるだけです。

ただし反日NHKは、スポンサー料もとらずにわが国を誹謗する中,韓の意見ばかりを垂れ流している。
だから受信料の支払いは止めたし、見ない。

muc********さん

編集あり2007/2/920:05:57

あなたが番組を買うからです
買う人がいれば売ります
ただそれだけのことです
売り手にどんな思惑があろうが、
まずかったら食べなければいいだけです
ひどいものを売っていても、
嘘で人々を騙しても

情報(映像)が商品である、という認識を
まず買い手(視聴者)が持たない限り
商法には触れませんし、
詐欺罪も成立しません

man********さん

2007/2/919:39:43

その様に考えるのは一部の人ではないでしょうかマスメディアに携わる会社組織にはスポンサーがお金を払いCMを流し購買力を促進するようですがその為にはたくさんの人に見てもらわなければいけませんね。

その番組が誰も見ないと意味がないですので視聴率の高い番組に高額のお金を払いますその為にテレビ番組は子供から大人までみんなが見てもらえるような番組を作ろうとします。

そうすると難しい番組より気軽に見られるものが作られるようですあなたがつまらないと言われる番組が具体的にどのようなものかわからないですが、ゴールデンタイム(PM7~PM10)と言われる時間帯には万人が見ることの出来る番組がしのぎを競っています。

視聴率が低ければワンクルー(3か月)で終了します。トーク番組で放送禁止用語やスポンサーにマイナスイメージになるような発言をした場合数ヶ月、時には数年テレビ局から干される(出入り禁止)事もあるようです。

ですから番組製作サイドから見るといかに万人向けの番組視聴率の取れる番組を作るかが問題なのではないでしょうか他の回答者の中でも述べられていたように”あるある”問題は視聴者の信頼を失う大きな問題でこれからの番組作りに大きな影響が出ると思いますが・・!!!

相変わらず万人向けの番組が作られるのではないでしょうか・・・!!!

国民の意識が変わりくだらないと思う番組を見なくなれば話は別ですが例えば・・!!お笑い番組・アニメーション・バラエティー番組でもこれらの番組が無くなると思いますか・・・????!!

全て国民の意識と教養やモラルに掛かっていると思いますが反面番組製作サイドの教養とモラルが今の現状では一番重要な位置にあると思うのも否めません。

なぜなら先ほどの”あるある”問題の社会現象でもわかるように取り上げられた食材が次の日には売り切れたり、品薄状態になったりかなりの影響力があるからです。

国民の意識がこのような現状をどれだけ認識しているかが問題だと思います。

for********さん

編集あり2007/2/918:54:01

あなたはそうお思いかもしれませんが、
職場の暇な時間に喜んで民放(CX系)のテレビ番組の話題をしている方々がいらっしゃるのですよ。
私はくだらないので、そういう番組は見ないことにしてますけど。

民放地上波の特にゴールデンタイムは何の役にも立たない、その場限りの番組が多すぎですね。
食べ物に例えるなら、主食には成り得ませんね。質の悪い菓子みたいなものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる