ここから本文です

私の出産の時に陣痛室に義母が入ってきて、私は、かなり暴れたり叫んだりして、病...

love2_y_choiceさん

2013/5/1905:56:41

私の出産の時に陣痛室に義母が入ってきて、私は、かなり暴れたり叫んだりして、病衣が捲れ上がってショーツが丸見えになったりしていたので、入ってほしくなかったし、 あんな姿を見られたくもありませんでした。

出産前から義母も入ってきそうだなとは思っていたのですが…。

おかげで、私の母は義母に遠慮して分娩室には入ってこず旦那だけ入ってきて、出産後も分娩台の上で授乳している姿を母には見せてあげたかったのですが、義母がずっといたので、入れてあげることが出来ず、初めての出産なのに、なんだかモヤモヤした気持ちが残ってしまっています。

義母は悪い人では無いのですが、ちょっとお節介なのです。

助産師さんからも普通は入ってこないと言われました。

私と同じような経験をされた方、気持ちの切り替え方や、どう乗り越えたかなどのアドバイスをお願い致します。

このままだと、後々響きそうです。

私の心は狭いのでしょうか?

補足義母に旦那を通して「陣痛室に入ってきてほしくなかったし、あんな姿を見られたくなかった。だから、母親に赤ちゃん見せるのが遅れた」と、言ってしまいたい気持ちです。

閲覧数:
546,640
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/1906:10:11

全く狭くないですよ。私も現在、妊娠中ですが今から義母の行動が目に見えるので、予め
●陣痛室、分娩室は主人のみ、面会は1日長くても1時間。当日はなし。

と病院からの規則という事で主人から伝えてもらいます。

とにかく早くみてもらいたいのは、主人と実母でしょう。

ご主人様によく、理解してもらう事ですね。

義母は、嫁にとっては他人です。

質問した人からのコメント

2013/5/25 12:20:58

皆さん、有難うございました。
初めてのことなので、わからないことだらけでしたが、義が付く人は入ってこないのが一般的だとネットとかで調べてもあったので、安心しきってました。
この傷は一生治らないものとなってしまいました…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/1917:20:38

うちの姑の友人(60代)でいました。覗かれた側です。

40年程前の話です。当時同居のお姑さんが無理やり出産に立ち会った?ようで、しかもまさに産道から出てくる側から覗き込んでいたらしいのです。昔はそんなだったのか?よくわかりませんが、お嫁さんはとにかくそれが嫌で嫌でかなり根に持ってしまったらしく、出産後かなり不仲に。
姑は「この嫁には殺される」と言い残し次男宅に引越し、危篤の際にも連絡はなく、葬儀など全て終わって数ヶ月経って死を知らされたそうです。財産分与も無かったようです。それくらいこじれてたらしいです。

nico_mimi_jtさん

2013/5/1917:11:24

心、広いですよ。
広すぎです。

わたしなら、その場でキレます。
「ちょっと!?ふざけんな!入るな!」と叫ぶかも…。

わたしの場合、義実家は遠方なので心配はありませんでしたが、夫以外は絶対立ち会いNG!と、バースプランに記入しておきました。

あらかじめ病院側に伝えておけば、義母なんか全然入れさせないようにしてくれるはずです。

てか、言われなくても入れるなよって思います…。

入ってきた義母にもビックリです。

病院も義母も旦那さんもみんな無神経すぎて、わたしなら一生恨みそうです。

pinky_templeさん

2013/5/1910:47:21

狭くない狭くない。
陣痛室に義母なんか入ってきたら暴れたついでに暴言吐きそうです。
産後分娩室で授乳も絶対見られたくないし。

私ならその場で「お母さん呼んで!」って言いそう。義母さん出てってとは言いにくい・・・

普通は義母さんも遠慮するし何より旦那さんに気づいてほしいですよね。

今回は間に合わなかったから次回は必ず義母さんの立会いは絶対嫌だからって伝えたほうがいいです。

今更になるけど今回のことを旦那さんに言えるようなら言ってもいいんじゃないかな。
普通に考えたら嫌に決まってるのにあんたの気遣いのなさにガッカリした!って喧嘩のついでにとか私なら言っちゃいそうです。
だって事実でしょ??ついでに「気持ちが治まらないから今後は何かあったらうちの親優先にするから」って有利にもってきます(笑

なかなか治まらないでしょうから言って少しスッキリするなら言ってもいいと思いますよ。喧嘩になりそうな旦那さんなら言葉を考えてやんわりと。自分の中ではやっぱり一生かかってもやり直しできないことなんですから。だからって一生モヤモヤすんのも嫌でしょ^^
義母さんにそれとなく言ってくれる旦那さんなら言ってもいいかもしれませんが気の利かない旦那さんだったら変にこじれるかもしれませんよ^^;

2013/5/1908:38:17

狭くないです、普通入りません

しかし今回注意したところで、今後もKY行動は続くと思います…

そういう人だと割り切って、出来る限り予防策を取るしかないかなと

2013/5/1907:25:16

モヤモヤするお気持ちすごく分かりますよ。
義母さんはきっと、自分が出産の時に姑に分娩室に入ってこられたけど嫌じゃなかった、あるいは自分が出産の時は姑は立ち会わなかったのでしょうね。
モヤモヤをなくす方法は、やはり義母さんにちゃんと“分娩室に入ってこられて嫌だった”という気持ちを伝えることだと思います。
嫁姑問題に限らず、言いたいことや自分の本音を隠して無理して相手と付き合っていると、いつまでもモヤモヤしますよね?
義母さんにハッキリ“嫌な思いをしたんだよ”と伝え、後は根に持たずにサッパリするのが一番いいかと…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。