ここから本文です

クレステッドゲッコーとガーゴイルゲッコーの飼育について

tak********さん

2013/5/1906:35:45

クレステッドゲッコーとガーゴイルゲッコーの飼育について

比較的に同じ設備で良いと言われるクレスとガーゴイルを飼育しているのですが、共に床材にキッチンペーパーを使用しています。
そこで霧吹きをするときにキッチンペーパーってどのくらい湿らせるものですかね?
私はいつもしっとりするくらいにしているのですが、お迎え当初素焼きのウェットシェルターで昼間寝ていたクレスが最近は壁や人口プラントに挟まって寝てるのでなにか間違った使い方をしているのかなー?と少し心配です。もちろんそもそも樹上棲ということもありあまり地上に降りてこないことはわかっているのですが・・
湿らせすぎなのかなー等と思い質問させて頂きました。

よろしくお願いします

補足回答ありがとうございます
最初床材悩んだのですが、チップとかくわえてしまうと聞いたためちょっと怖いんですよね・・・ ウッドチップ使う場合はそのままちりばめてあげればいいのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gec********さん

編集あり2013/5/2420:04:22

補足について
ウッドチップの場合、土食いはないと思いますが、放虫していると勢いで誤飲する可能性はあるかもしれないですね(経験はなし)。放虫しなければ問題ないと思いますが、心配であれば観葉植物にもよく使われる大粒のものがありますよ。うちでも使用しています。

それほど厚く敷く必要はなく、2cm程度になるように撒いて敷くだけです。

これから湿度は保ちやすくなるので無理に変える必要はないかもしれません。暫く様子をみて、落ち着かないようならレイアウト含めて検討されると良いのではないでしょうか。

---
床材のキッチンペーパー上に植物や流木などのオブジェクトを設置してヤモリが休めるスペースがあれば、キッチンペーパーは湿度確保のために湿らせておいて問題なしです。

環境に慣れるまでは特にそうですが、身体を横にできてかつ隠れられるスペースを探す傾向があるので、それが床のキッチンペーパーの下だったという事にならないように、オブジェクトの配置を工夫すると良いのではないでしょうか。

ところで、キッチンペーパー上にオブジェクトを配置していくと、キッチンペーパーの交換が大変になります。またキッチンペーパーは保湿性も低いので、ラコダクの床材には保湿と交換の容易の面でウッドチップが使いやすいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる