ここから本文です

養子縁組について

ken********さん

2007/2/918:57:43

養子縁組について

主人の兄が余命僅かということで、主人が突然、我が家の長男(14歳)をその兄の養子にした方が
良いと言い出しました。兄には配偶者、子供が無く、駐車場、一軒家(松戸市)、貸し倉庫(葛飾区)の財産があります。主人は兄弟5人で、残り4人で話合いで分配すればよいと思うのですが、以前よりそれぞれ仲が悪く、これら土地の購入代も誰がいくら出しているか私には良くわかりません。絶対に揉めることは間違いがないので、長男を養子にと税理士にアドバイスされたそうです。
戸籍を移した後、兄が死亡し、長男が未成年の場合はまた我々の戸籍に簡単にもどせるのでしょうか?他の兄弟は我々がこのような措置をする事で、わだかまりが残るのではと心配していますが。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2007/2/919:27:34

税理士さんがこのようなアドバイスをしたと言うことに驚きました。

実際にご長男を養子縁組に出されたりしたら、いっそう不仲だと思われるご親族に不快感どころか恨みをかうことにならないでしょうか。

私も、父が亡くなったときの相続問題で「これぞ骨肉の争い!?」というものをあじわいました。

お金がからむと、あかの他人より身内が一番怖いのですよ。

最近もお金がらみで親族を次々殺害した事件もありましたし、お兄様が亡くなられたあとで元の戸籍に戻したら財産目当てをより裏付けるようなものです。

私の場合、最後には家裁で第三者が入った状況で話合いなんとか解決いたしました。

今になって思いますが、自分自身で築いたものではないのでこれ以上こじれるより良かったとおもいます。

ご主人や、ご子息の想いもあると思いますが、お金という財産をとるか、命や人徳という財産をとるか、ご家族で良く話し合ってくださいませ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2007/2/922:20:23

〉他の兄弟は我々がこのような措置をする事で、わだかまりが残るのではと心配していますが。。。
主語と述語だけ取り出すと、「他の兄弟は心配しています」?
誰が?

・子どもが15歳以上であるなら、養子縁組も離縁も本人の意思によります。親といえども代わりに手続きできません。(民法797条・811条)

・未成年者の養子縁組には、家庭裁判所の許可が必要です。養子の利益を図る目的ではないので下りない可能性が高いですね(798条)。

・養親子の一方が死亡した後に離縁するには、家裁の許可が必要です。
その前に、死亡時点で後見人を決めることになりますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる