ここから本文です

松岡修造さんは日本人唯一の200km超えのサーブを打てる選手でしたが、正直なところ...

jmj********さん

2013/5/1912:33:51

松岡修造さんは日本人唯一の200km超えのサーブを打てる選手でしたが、正直なところサーブ以外は、ウィンブルドンベスト8の全盛期の頃の彼でも、現在の黄金世代ではトップ100でも厳しくないですか?

錦織

選手には遠く及ばないと思いますが、添田選手や伊藤選手には勝てるのでしょうか?

それとも、200km超えのサーブがあれば、トップ100くらいはいけるものなのでしょうか?

閲覧数:
16,206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2013/5/1915:14:53

トップ100は行けますよ。
世界で戦う選手は、マインドが大切です。
そのマインドを持っているからです。

松岡さんがいつも「世界を感じろ」と言っているのは、そのためです。
200kmのサーブを有効に使うすべを持っているんです。

技術だけに点数をつけたら、添田選手や伊藤選手に負けるでしょう。
でも、試合なら、良い勝負できますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/21 22:09:42

まさにやってみなくちゃ分からないですね。回答ありがとうございました!

「松岡修造 サーブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtg********さん

編集あり2013/5/2005:16:48

松岡がサーブだけって見方は表面的過ぎるね。
現役時代を知らないだけ。
それしかない選手が病気や怪我を繰り返しても、トップ100に何度も返り咲いたりできない。
それと、グランドスラムはウィンブルドンベスト8が最高成績だけど、あの時が全盛期って訳でなく、ツアー優勝したり、決勝進出したりしてたのは、それ以前の年ですよ。
錦織に遠く及ばないなんてことも有り得ないですね。
錦織選手と同様、松岡もトップ10選手に何度も勝ったりしてるんですよ。
松岡が錦織に遠く及ばないなら、松岡に負けたトップ選手も錦織には遠く及ばないことになりますからね。
有り得ないですね。

例えば、全盛期に錦織と10回対戦したとしたら、錦織が勝ち越すってだけで全敗なんてしないですね。
7ー3くらいで錦織が勝ち越すだろうけど。
後、200キロのサーブが打てるだけでトップ100に入れたりしないです。
なぜなら、テニスはサーブをキープするだけでなく、相手のサーブを破らないと勝てないから。
200キロ級を打てたのは松岡だけではなかったんですから、松岡もそれを返さないとならなかったんですよ。
リタン一発ばかりでポイントはとれないから、そこからの展開も必要。
そうなるとサーブやリターン以外でもポイントをとれないとダメだし。
サーブ大きな武器だったことには違いないけど、それだけではあれだけのことは出来ないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる