ここから本文です

安くておすすめの中古パソコンのネットショップ

joy********さん

2013/5/1913:31:56

安くておすすめの中古パソコンのネットショップ

現在、自分の部署で使っているPC複数台がWindowsXPの為、Windows7搭載のPCを取り揃える事になりました。
しかしOfficeソフトもまた新しく入れなければなりませんし、全て新品で揃えると予算が苦しい為、主要機以外は中古のPCで揃えようと思っています。
そこで、安く中古PCを販売しているネットショップやネットストアなどで、おすすめのお店がないか教えて頂けないでしょうか。
検索すると何件もヒットはするんですが、やはり中古ですので信用できるお店で購入したいと思い、こちらでご質問させて頂きました。宜しくお願いします。

尚、仕事の作業用パソコンなので、基本的にはOfficeのエクセルやワードを使ったり、ネットでメールの返信や調べものをしたりする程度です。高スペックは必要なく、Windows7で動作が著しく重いなどでなければかまいません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
457
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2013/5/2209:27:57

http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=16/Page=3/?s1=17%2C18%2C15

業務目的で中古PCを買うなら、ヤフオクなどは使わず中古PC専門店でクリーニングやメンテナンスを行った上での販売を行っているお店の方が良いと思います。

私はLinuxアプリの開発を行う為に中古PCを購入する事もありますが、基本的にはレノボ製品(or IBM)を好んで買う為、IBM製品を専門で扱う中古PCショップを利用しています。

ジャンクなどの故障ありきのPCは1000円などでもありますが、これから業務で使うのであれば2年くらいは使えないと意味が無いので、少々高めでも信頼性のあるお店をお勧めします。

(一応、中古PCは減価償却が2年程度なので、資産計上する上では2年使える事が前提)

私が今まで利用したお店で良かった中古PCショップ
・Be-Stock(Lenovo/IBM専門 中古PC)・・・同一製品でも外観や中古問題点などをランク表示している。一番お勧め。
・デジタルドラゴン・・・必要なOS/メモリー/HDD容量に応じてオプションを用意している。
・PCフレンズ・・・メルマガで情報を提供してくれる為、入荷機種がチェックしやすい。

専門知識の必要な中古PCショップ
・アルフシステムズ・・・OSバンドル製品は少ない。Linux使い前提であれば逆に使いやすいがWindows7を求めるなら別店舗が良い
・ジャンクワールド・・・OSバンドルの製品もあればOSなしの製品もある。Linux使いには逆に使いやすい

対応の悪いPCショップ
・USED-PC・・・故障品/ジャンクを完動品であるかの様に売る。問合せを行うと恐喝まがいな対応で追い払われる。アフターサービスが無い

その他
・ラブロス・・・在庫数が少ない為、あまり利用しなくなった。

質問した人からのコメント

2013/5/26 00:20:32

皆様、お知恵をありがとう御座います。色々なサイトが分かって助かりました。
メインで金銭やお客様との取引に直接使用する物は新品で揃えるとして、ちょっとした作業や調べものなどにしか使わないものはオススメの中古サイトで購入を検討する事にしました。
現行機はオフラインでの作業用に使おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/5/1913:48:04

予算が1台あたり6万円とかあれば
中古はやめて新品を推奨します

デスクトップなら企業向けのこんなのどうでしょうか
http://club.express.nec.co.jp/store/dtpc/ml.html
ノートPCもこれとか
http://club.express.nec.co.jp/store/ntpc/vf.html

企業向けなのでちゃんとOffice付いてます
動作は、事務利用ならこれで十分

chi********さん

2013/5/1913:47:17

中古パソコンは1か月とか3か月保障位と思いますが
壊れたら泣きを見るだけなので・・・

最近のパソコンは安いので新品にすべきと思います。
リースでもいいので新品がいいと思います。
※4万あればOKでしょう。

購入する台数にもよるのですが、ショップから購入するより
メーカー直で購入した場合が安くなる場合があります。

Officeですが、Win7だからOffice2010を入れないといけない理由はありません。
Office2000入れても動きます。

Office2000とOffice2010を両方導入している会社もあります。
Office2010だと操作方法がガラッと変わり、現場がパニックになるので
それを抑える為に両方を導入して徐々にOffice2010へ移行させています。
※もちろんMicrosoft未サポートです。

him********さん

2013/5/1913:38:32

安くて有名なのは

http://www.fellows5.co.jp/products/list.php?category_id=24

ままパソ オフィス付き12000円とかたまにある