ここから本文です

理科の質問なのですが 南極ではどのような星の動きをするのでしょうか? 北極...

nag********さん

2013/5/1916:42:22

理科の質問なのですが
南極ではどのような星の動きをするのでしょうか?

北極と逆の向きなのでしょうか?
そうであれば、南から東を通って北に地面と平行に動いているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2013/5/1918:36:03

南から東を通って・・・というのがなんだかよく分かりません(すみません)。 南極で夜空を見上げれば天の南極にある星(一番近いのが八分儀座のシグマ星-見えませんが)を中心に円を描くはずですが。地面と並行といえば平行です(円ですけど)。だって実際には地面が動いているのだから。東西は変わらないでしょう。
私が何か勘違いしているでしょうか・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2013/5/2506:48:53

“”南極ではどのような星の動きをするのでしょうか?“” → → →

パズルクイズみたいね!仕方なく頭の中で想像しますと、参考図の様に回転する、のでしょう。仮想の南極星(南極点)を中心に時計周りだと思います。難しいので将来お金貯めて南極へ行って目で確認をしたら実感出来るでしょうね!(やってみたい。)
(追記)
頭上の中心点を真ん中に、時計方向回転ぐるぐる回り。地平線近くでは、ぎりぎり水平線付近を水平方向運動する(?)。難しい!ので、行って見よう。
(追記2)
“” そうであれば、南から東を通って北に地面と平行に動いているのですか? “” ←そういう事・話でしょうね。

“”南極ではどのような星の動きをするのでしょうか?“” → → →...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる